本日買ったCDと本

やっぱりCDを買うのはやめられない。

25

25

Iki

Iki

フィンランドのトラッドフォークポップスグループ。
某ライブで彼女らの曲が披露されてからずっと気になってたんだよな。
先月来日したんだよね〜。どうだったのかな?

あとはいつものこれ。
旧ソ連民族音楽アンソロジー 北コーカサスの先住民チェチェン MEL CD 30 01641
でっす。今回はチェチェン!!

そして本はこれ

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)

最近いろいろ思う事があって。
米原万里さん、この方は、ゴルバチョフエリツィンからご指名を受けるほどの凄腕ロシア語通訳の方だった。
テレビのロシア語講座の講師もされていた。
だったと過去形なのは、もう亡くなられてこの世にいないから。
私は大学時代はロシア語をやっていた。だけど、なんか音楽の方にのめりこんでしまい、ロシア語は一生懸命やっていたのだが、音楽には勝てずものにならなかった。
その事が本当に悔しくて、悔しくて。いったい私は何をやっていたのだろう、という思いは、実は今でも持っている。
大学時代、もっと勉強しておけば良かったな〜。

当時から名前は知っていたが、ちゃんとこの方に触れる機会があれば、もうちょっとまともな大学生であって、今路頭に迷い右往左往しなくても済んだのにな、と思う。後の祭りだけどね。

ちらりと読んだが、もう、ものすごい。一歩どころかかなり客観的に日本や世界を見ている。
これは気になる方は是非読んで欲しい。

こっちもオススメかも。

言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)

言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)

ガセネッタ&(と)シモネッタ (文春文庫)

ガセネッタ&(と)シモネッタ (文春文庫)

ふんどしの話はめっちゃ笑った。早く買って読みたいな〜。