リハビリ活動記録

朝6時半に目が覚める。

ブルーベリーヨーグルトとパン、サラダを食べ、鉄剤2錠。
この鉄剤、まっずいのだよねぇ。
糖衣とかにしてくれないかな。

お昼まで本を読んだり、寝たり。

夢を見た。月を写真に撮って、すっごいきれいな初日の出を写真に撮った。
でも、それはリアルではなくて映画の合成だった、前に日の出を前に歓声を上げている観客に気づく。
映画館で上映されたのを見てただけって話。
しかし、その夜空はものすごく綺麗だった。
そこにはかつての音楽仲間も居合わせていた。やつは今どうしてるんだろう?

お昼はごはんと昨日の残りのアジのフライ。

昼2時半くらいから散歩に出かける。

昨日は近所ぐるっとだったけど、今日はちょっと足を延ばして河原まで。
ひらがな日本美術史3を持って行く。
片道20分、往復で40分。結構歩いた。

河原では本を読んだり、近くの飛行場に着陸する飛行機を見たり、デジカメで写真を撮ったり。
シロツメクサを撮りたかったのだけど、腰が痛くてかがめなくて断念。

今回、ぎっくり腰をやったのは左のおしりに近い方の所。
一週間たったけど、まだ時々はずれそうになるんちゃうかという痛みが走る。
ちゃんと、治りますように。

夜ご飯の後、エレキギターを触る。
レッスンで課題が出されている曲の練習。速いパッセージもはじめはゆっくりから。
フレーズが体になじまないと結局余裕を持って全然弾けない。
そういや、普段こうやってゆっくり練習する時間が取れてなかったな・・・反省。
仕事がはじまってもゆっくり弾く時間を30分でも取るぞ。
後、インターバル練習。6度上昇でメジャー。Cで弾けてもBで弾けないのはなんでや?

その後、久しぶりにハモンドを触る。ごめんね。ごぶさたしてて、ハモンドちゃん。
バークレーハモンド学習の本をもとに、ドローバーのセッティングをする。
はー、セッティングにも一応スタイルがあるのね。
譜面の曲を弾いてみたり、某曲の♪じゃかじゃかじゃんじゃかじゃかじゃかじゃんじゃか(わかったらすごい)部分を練習してみたり。この曲は連打が難しい。ソロは採譜できれば何とかなる。

私も●●しなければならない、と自分を追い込まないと何もやらない。
●●しなければならないと追い込む事でスケジューリングするのはしんどいようで実は楽。目の前の事に右往左往してればいいのだから。
問題は今●●しなければならない事がなくて、●●したいと湧き上がってくるものを待って、目の前の事より一歩も二歩も先に向けてそれをコツコツ積み上げていく事が大事だ。

隙間をうめてなくしてしまうのではなく、隙間をある程度入れてその隙間をどういう位置づけにするか。
これは音楽にも言える事なのだけど。

わさびのレコーディング、結局は全部音が揃わないと、何も具体的な作業に移れないのに気づく。
イメージがわかん。宅録環境もないから尚更だ。
それまでは、指のリハビリとレコーディングで使う予定のシンセで遊んでいよう。