見逃し3連発

今日はライブ3連はしごだったが、どれも見逃してしまった。

午前中家具を組立て、まず、大阪城野音で上方WOMAN'S ROCK〜桜祭りのイベントへ。
GFXで一緒のベースのMAKOちゃんを見に行くが、行く前「ICレコーダどこやった」と20分立ち往生の後、「かばんどこやった」と探し物で20分遅れでスタート。
3時から4時の間という事なので間に合うかな・・・と思っていくが
「終わったとこやでー」との先輩のkei氏に言われ、がーんとなる。

ショックや・・・。

そこでGFX面々とkeiさん他としゃべり他のバンドさんを少し見て、次へ。四条のJEUGIA
私のギターの先生のやってるユニット、音彩の相方さん、瀬戸野先生を見に行く(つもり)。
10分遅れで移動スタートで17時からの演奏に間に合うかな・・・終わりだけでも聞けたらいいなと思いながら、特急に乗って行く。
着いてみたら、先生は楽器の片づけをしてはった。
「これは・・・終わってるという事だな・・」

がーん。もうショックすぎる・・・。

瀬戸野先生と少しお話し、そこでyascoさんと合流。これから平安神宮へ。

平安神宮紅しだれコンサート2009に行くのだ。
今日はジュスカ・グランペールさん。
お名前は前から知っていたのだけど、音源を聞いた事がなくて、まして演奏を生で見る事もなくて、初めての体験。
どんな人なんだろう・・・。

しかし、すごい人、人、人・・・入口からコンサート会場までかなりの距離があり、早く早く会場まで行きたいけど、なかなか人がいっぱいで進まない。
紅しだれも見たいけど、音が目当てなのよっ!

って思うが・・・・

きっきっき、きれい・・・!!!

皆さん、写真撮影に夢中。

こりゃ、進まんわ・・・。

で、もう開演時間やねんけど・・・

さすがにまだ始まってないやろとか思う。

もうあちこちで桜、桜、桜。
私も調子に乗って写真をいっぱい撮ってしまう。だってめっちゃ綺麗だもん。

そんなこんなで何とかコンサート会場にたどりつき、一番近くで見られるのはどこかと相談し、ステージより見て左手の所で見る。

が、「最後の三条大橋の下で・・・をお送りします」とのアナウンスが。

がーーーん。
一回目ほとんど終わってる・・・。

二回目も見たかった二人はがっくし。

二回目が始まるまでいろいろおしゃべりしたり、周りを見たり、写真を撮ったり。

この、ジュスカ・グランペールさん、フランス語で「おじいちゃんまで」という意味でおじいちゃんになるまで音楽をつづけたいとの思いでこの名前を名付けたそう。

いいですよね。いつまでも音楽と共にいようという気持ち。

最近、アマチュアのバンドマン、ミュージシャンとして、先輩方、後輩方のすばらしい演奏を拝見し、同世代の仲間がいない私は何か自分は何をしたらいいのだろう、もはやこうなったら何も音を出しても意味はないのじゃないかなぁ、これからどうしようかなぁとかなり悩んでいたんですが、少し、仮にいろいろ他にやらなければいけない事があって演奏する事は少なく、あるいはなくなっても心には音楽をいつも友として持っていようかなと、そういう気持ちになりました。

趣味で音楽、ましてやバンドで活動なんて、この年齢で、ましてや女性でなんて、「ええかげんにせぇ」って言われる事多いんですよ。
仕事との兼ね合いもしんどくて、でも機材買ったりするからお金は必要、でも他の興味がある事もしたい、いろいろな普通の女性がやっている事もしたいなと思って。

皆さんとご一緒するのはすごく嬉しく、楽しいです。でも、世間の目は冷たいです。なんか、どうなんかなって思って。

で、このコンサート、すごくいっぱいの人、老若男女さまざまな人が来てたんですね。
桜が見たい人もいれば、「ジプシーダンスやれへんかな」とファンのおじさんもいて。若いカップル、ナイスミドルなカップル、杖をつきながらお年寄りの方も見に来てて。本当それがすごくいいなと思いました。
ちゃんと、見る人は見ているんですね。

コンサートも良かったです。アンコールがなくて、もっと見たいなと思うくらいでした。

ステージの前に池があって、桜がたくさん前にあって池の水面に桜の影が映るんですよ。
「こりゃたまらん」とメンバーの方おっしゃってたんですが、私もたまらんなぁと思いました。

終わりのアナウンスの時、鯉が池から顔を出してぴちっとはねた。
絶妙のタイミング。鯉、めっちゃかしこいな。

帰り物販で、アルバムを買い、メンバーの方にサインしてもらいました。
桜エイドに参加されていて収益金はその費用に寄付されるという作品、「夢桜」は完売でしたが、またライブに行った時見つけたら買おうと思います。
ライブでも披露されました。すごく良かったです。
紅しだれコンサートのテーマ曲も演奏されました。溝口さんの作曲だそうですが、これもすごく良かったですよ。

途中、「桜が綺麗すぎて絵を書くのに夢中だった」という京都精華大の学生さんとしゃべる。マンガ専攻だそうですが、すごく絵はうまかったです。
絵が綺麗に書ける人、私は全然書けないので尊敬します。

帰りは、河原町まで歩いて帰りました。

普段仕事が忙しかったり、自分の本番、自分のリハとかで人のライブを見に行くのはあまりないのですが、いい時間でした。

何か、これを糧にして、今後何かできたらなぁ、そう思っています。