岡崎散歩

21日の木曜日、本当は一日使って京都の岡崎を散歩する予定だったのだが、急遽昼から仕事になったので朝早くに家を出て午前中で回ってきた。

もうちょっとゆっくりいたかったな。

パウルクレー展の図録を買いに近代美術館に行き、京都市動物園でぬいぐるみ買い、動物たちの様子を見て、写真を撮ったり。


見えるかなーー。これアミメキリンの赤ちゃん。3月12日生まれなんだって。

おっぱい飲んでます。



これはヤブイヌって言うんだって。なんかイヌらしくないよね。

やぎさん、なんかめっちゃ眠そうだね。

朝からヤギなつっこい表情見せてます。


飼育員さんが「さわる事もできますよー。」っって言って下さり、私も触ってきました。
保育園の遠足で来てた子供もやぎさんをなでなで。




トラさんはまだ朝早かったせいか、まだお休み中です。
寝てる姿、のんびりしていていいですね。


かばさん、まるで私みたい?


ぞうさん、顔にある毛がすごくリアル。


アカゲザルは、あちこちでペアになって毛繕い。

なんかとっても気持ちよさそうですね。

一触即発!
しかし、サルを見てて全然あきない。30分ぐらいおれるかも。


そして、百獣の王、ライオンです。
動物の所に行くと、「おはよう!」って声かけてたんだけど、ライオンさん、その声に反応したのか、それとも私のセクシービームが聞いたのか、突然↓のポーズを。


いやーん、朝から愛のささやき。


シロフクロウはそれを目を細めて見ている。

動物園を後にして、新京極で買い物をしたかったので、三条まで散歩がてら歩く。


疎水に続く川。これにかかる橋が綺麗だったなー。

もう大分桜は散ってしまいましたが、それでもこの風景は絵になります。



途中三条通にあったお店屋さんにいた、たぬきさん。
えらく年季が入ったのもありますね。

三条大橋。ここを通ると、ジュスカ・グランペールの「三条大橋の下で」を思い出すな。
脳内でこの曲が流れる。


高瀬川にかかる花。ここも絵になりますね。


そして、この日の戦利品の一部。この京都市動物園のぬいぐるみは前仕事でここに来た時から「欲しい!」とねらっていました。

朝8時過ぎに家を出て、1時には大阪福島に仕事に行ってた、強行軍なひとときでした。
次回はゆっくり散歩したいな。
京都市動物園ホームページ