4月8日 自分の中に毒を持て

朝9時起床。

ただいま充電期間中なので朝のヘルパーの仕事はないから楽だ。

ごそごそしてお昼。何だっけな。チャーハン。キャベツとかにかまぼこ。
広東白汁を使って。

食べてすぐ・・・母とともに・・・

「ものたりない」

とろけるチーズをのせ、パン1枚をはんぶんこして食べる。

2時半前くらいにバイクで出発。

この時を待ちに待ってた。

新御堂をかっとばして万博公園へ。

目的は花見と売店に行って本を買う事。

平日なのに、たくさんの人。

桜並木の横には露店が並び、たっくさんの人が行き帰りし、それ以上にたっくさんの人が桜の下で酒を飲んだり、お茶したり、お弁当や食べ物をもさもさ食べてたり、子どもはあそび、駆け回る。

うらやましい。

私はひとりペプシコーラを買い、ひとりで飲む。ひとりで飲むのもうまい。
私の脳内にはラルク・アン・シェルの花葬がかかっている・・・いいねぇ。

桜には人の心を狂わせるものがある・・・

桜を堪能し、せっかくなので竹も見たいなと思うが、うまい事竹林が見つからず。

時間も限られてるので、日本庭園に。

おっとその前に、売店売店

岡本太郎の本と森発見という雑誌がお目当て。
岡本太郎と太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアルブック)

これ、前ガイドヘルプの仕事でここに来て、呼ばれたんです。

「僕、僕を見て」と。

森発見は、前仕事の時こっそり買って、「次号は三月上旬発売で竹が特集ですよ。」とその時店員さんに教えてもらい、これも呼ばれました。

しっかりゲット。そして、幸福のストラップもゲット。かばんにつけていたヤマハのお守りストラップが切れてなくなっちゃったんだよね。

「安くしておくわ」と竹炭もゲット。万博の竹を炭にしてあるの。これ、物産展とかで買うと結構高いのよね。
150円でした。

花見の人とかここまで来てないみたいだけど、ここおすすめ。要チェック。

日本庭園もはす池、名所に行き、一周周り、満足。

そして、公園に戻り、陶器市を見学。

この日までだったんだね。もう時間も時間で片づけてはる中、物色。薩摩焼ないかな。

夜仕事があって時間もなかったので美濃焼のふくろうのマグカップを買う。700円。
店員さんといろいろしゃべる。

これが買ったもの。

万博の東ではガンバ大阪の試合があるみたいで、こちらもいっぱい露店が出ていた。

花見よりもこっちの方がすっごく活気があった。

お腹がすいたのでタコスとフランクフルトとスパムむすびを買う。
[%7C]

タコスを売ってる所は十三ででお店をやってるそう、名刺もいただく。
スパムむすびはひとつ残して食べる。

は・・・けっこう食べてしまった。

帰り余裕を見て出たはずが、中環と新御堂が込んでいて、急きょルートを変更。
昔よく行ってた山田あたりを走る事になり、あれこの道はどうやったかなと。

南千里から桃山台に抜けて再度新御堂と思ったがやっぱり込んでいて、服部緑地から庄内へ抜け、そこから176号で。

仕事に遅刻するぅ〜時間ぎりぎりであぶなかった。
常に時計を見て見て。「あと何分あと何分」

この前おばあちゃんに買ってもらった時計を早速活用。1000円のだけど、でもかばんにぶらさげられる時計ってずっと欲しかったのだよね。仕事で時間は見たいがポケットから携帯出して・・・ぱぱっと見たいなと思う時が多くて。

ぴっかぴかの2年生のボクのお風呂。もう学校始ったばっかりでだらだら。
私が来たら、寝床で毛布かぶって「寝る」。

ダメだこりゃ・・・時間内に終わらない。

一応予定時間は1時間だが、お風呂の前の前儀が長くて、なかなか入るところまで行かない。

私も子供とあそぶ仕事を仕事としているだけに、ついついあそびモードに入ってしまう。

おかあさんは私に気をつかってるのか「●●、お風呂入り、もう遅いで」とその子を怒る。

私も悪いねんけどな・・・

でも、その子、毎日、学校、いきいき、くもん、やまは、土曜日はデイサービスと習い事てんこもり。

すっごくしんどそう・・・健常の私でも、これは辛い。

お風呂が終わってからも宿題、宿題で毎日寝るのが10時11時・・だそう。

え・・・

大人なみじゃん。

ましてや、障害児やで。

お風呂の時間が唯一の息抜きって感じっぽい。

だから、私も何だかなぁって思う。

そりゃ、時間内に終わらそうと思えばできる。
私も一応プロですから。
後に予定がある時はそうする。そこは線引きする。
でも、常にそれをやろうとすると、奇声を発したり、「助けてーー」と叫んだり、「ごめんなさい、ごめんなさい」の連呼。

うーーん。

それはできないな。ジレンマです。

でも、「習い事を少し減らされてはどうですか?」なんてとてもとても言えない。

私はヘルパー。スポット参戦。

親御さんはこれからの彼の事を考えてしんどい思いを覚悟でされているので。
その思いは無視できません。

てな訳で2時間かかる。

その後、コーナンに行き、収納ボックスを買い、バイクに積んでから、「この後スーパーに行くんだった!」と気づく。

また、スーパーで収納ボックスを持って、お買いもの。

先にスーパーに行くべきだったな。

キムチ、ターメリックを買う。

買ってから気づいた。

ターメリック、家にある・・・」

がーん。

ま、余分にあっても困るものではないし、明日大量に使うのでよしとするか。