練習課題曲

ブルースコード、でのアドリブ。

手くせだけではなく、指板と音が対応し、今コードの何の音を弾いているかを把握しておくこと。
チョーキング(今はベンドって言うらしい。何じゃこれ。)、ハンマリング、プリング、スライド、他奏法を使う。

曲はBon JoviのBad Medicine。ヤマハPMSテキストに載ってる曲。
原曲と比べて大分簡単にはなってるが、その分、「各自工夫して弾くようにという事」。
カッティングはミュートする所としない所のメリハリ。その加減は「任せる」と。

で・・・何でBon Joviやねん。

でも、ハードロックの曲やけど、ハードロックやヘビメタみたいには弾かへんで。
今メインで使ってるギターはJazzMasterやから。やっぱり音はJazzMasterの音になる。
ロックかオルタナみたいになる。
押尾コータローの曲やる時に大分弦高を下げたので大分弾きやすくなってる。
もうちょっと弦高上げてもいいかも。

しかし、「各プレイヤーの個性が出て楽しみなんです。」と言う先生・・・


え?


ある意味鬼や。

私やSさんのオールド組はともかく、ギター初めてそんな経ってない高校生もおるねんで。新しい人もおるねんで。
その人に私はこんなんです〜って自己アピールさせるのは酷やで。

私はどんなプレイをしたらいいんだろう?どんなプレイをさせられるんだろう?

そんな事も考えつつ、まずは譜面の通りだと先生に言ってもらえるよう、ちゃんと弾けるよう精進いたします。