いろいろ楽器を触ってみる

キーボードをひっぱりだし、横にギターを出し、練習。

キーボード、YAMAHAS03だが、軽く持ち運びに楽という理由で買ったが、どうもダメ。
何がって鍵盤にコシがなさすぎてかえって弾きにくい。
鍵盤がやわらかいといってもハモンドとかオルガン鍵盤のようでもない。
M1や01、Triton、WAVESTATIONあたりにすれば良かったと後悔。でもある限りは使うけど。
それで、バンドの曲のおさらい。フレージングは単独だとなんぼでもわいてくるが、他の楽器とのからみがあると極端に制限されてきて、ああ、ありがちーなフレーズになってしまう。
本当に何とかしたい。

ギター。
どうも、私はAイッパツとかで適当に弾くというのが苦手だ。
コードトーンを見つけて頭でフレーズを考えてそれを再現するというやり方をとる。
しかし、そうすると、頭も手もどんどん展開していく曲におっつかなくなってとなって、お手上げ。最近それが壁となって立ちはだかっている。
えいやっ!と指板を見て、ここ!と弾いて、音がはずれてたらずらすなり、チョーキングするなりして音を変えたらいい、そう割り切れば楽なのになぁ、そう思いながらブルーススケールをちゃらちゃら弾いてみたりする。
ああ、思うように弾けるようになるのはいつの日か。

先日バンド仲間に仕事のグチをこぼした。
その人は、うん、うんとよく聞いてくれ、私自身すごく受け入れてもらったような感じがしてすごく、楽になった。
やはり、自分の事を受け入れてくれる人がいるのはすごくありがたいな、と実感した。