キーボード一新計画

そろそろキーボードを買い換えなくてはと思う。

ここ何年もそう思い続けて思い続けるだけできたが、さすがにそうもいかなくなってきた。

現行
KORG X2 YAMAHA S-03 に必要であれば音源KORG M3Rやトリニティのラック版を使用。

やっぱりエレピが欲しい。KORGのX2のピアノの音は好きじゃないし、YAMAHAのキーボードではタッチがちゃちくて弾いた気にならない。KORGのこれはスタジオに置いてあって、弾きやすくもあり、値段もすごく安かったように思う。

候補 KORG SP-250

ずっとずっと四年くらい前からオルガンが欲しい欲しいと思い続けている。二段のは運搬が大変だからいらん。コンボオルガンならKORGROLAND、HAMMONDがあるけど、やっぱりHAMMONDが欲しい。

候補 HAMMOND XK-3

シンセも欲しい。アナログタイプのシンセも欲しいが、あれ、今の私ではどこに使うの?って感じですごく困る。それよりとりあえず一般的な音が出る方が欲しい。KORGはプリセットの音を書き換えるのが好きじゃない。音づくりがあまり上手ではないのでプリセットはプリセットで置いておきたい。YAMAHAはプリセットは残せるが、音のしくみがいまいちよくわからないから、音をいじるにもいじれない(単に私の頭が老化しているだけなのかもしれないが)。ROLANDは私の機材としては使った事がない。どうだろうか?この際チャレンジしてもよさそうだが。

候補 ROLAND JUNO-G

それとも家にあるDX-7IIDを鍵盤を直せるなら直して使うか?
ただし、エフェクトがないのでリバーブなど用意する必要あり。

そしてFM音源・・・V50はいじった事あるが、これは自信がない。
ペンペンした音になってしまいそうだ。

そして、お金を貯める事だね。これが一番難しいけど。

本とCDばっかにお金使っているからだっちゅーに!!