トレーニング日記。プール編。

もう4年目に突入。
週1-3回のペースでプールで泳いでいる。

もともと小学生の時水泳を習っていてバタフライのドルフィンキックで先生があまりにも私に厳しいので嫌になって辞めたが、今になってまた泳ぎ始め、ここ最近はバタフライ泳げるようになろうと奮闘中。

今日は自転車で15分の市民プールへ。
ここは入場してから2時間で600円。1分でもオーバーすると300円追加でとられる。

ささっと着替えてプールへ。
改めて鏡でチェックするとお腹まわりの脂肪が落ちたなと思う。

まず準備体操。肩周り、体幹、足、足首あたり。ラジオ体操第一くらいやればいいのだがいつもはしょっている。

今日は子供の短期水泳教室があり13時まで4コース使っている。狭い。
せっかく普段の教室お休みなのでのんびり泳ぎたいなと思って来たのだが。まあそれは仕方がない。

プールに入り、ウォーキング。大股で歩く、それにひねりを加える、両足そろえて飛びながら歩く、横歩き、ジョギング、これをそれぞれ2往復ずつ。

そして、最初はクロール。ここでいきなり飛ばさない事。まだ筋肉が力が入っているので最初はゆっくり。まあ上がってきても私はアスリートではないし、そんなに飛ばせないのでゆっくりペースで10往復。
息継ぎは基本右だが左でも時々やる。

次は平泳ぎ。私はこれがちょっと苦手。骨盤が開いていて内転筋が弱いためなのか、足を蹴る時足を開きすぎてしまうクセがあるのでこれを意識しつつ。10往復。
これで1キロ泳いだ事になる。

ようやくこの辺から身体の力が抜けて来る。

クロールを2往復して水泳教室の終わるのを待つ。

そして水泳教室が終わり全コースフリーに。

そして背泳ぎ。小学生の時はこれが一番得意だったのだが今ではそうでもない。ゆっくりのペースで10往復。

そして、次はバタフライ。まずはドルフィンキックのみで3往復。
そしてドルフィンキックとバタフライを半分12.5メートルずつ混ぜて泳ぐ。
前は25メートルバタフライしたら4往復したあたりからしんどくてバテてしまったのでまだまだこれで感じをつかむ。
まだ入水する時に前に進む感じがよくわからず、ばちゃんと音を立ててる。すっと入水したいものだ。
しかし前に比べコンビネーションはマシになった。
またワンポイント水泳教室に行き、フォームをみてもらいに行く。

ここまで休憩は泳法が変わる時と前の人待ちの時位。

トータル2.1キロ。そしてウォーク0.5キロ。

もう2時間まであと10分近く。上がる。
今日はダメかと思ったが、ささっと着替をすませて、小走りでカードを出したら2分前だった。

助かった。

こんな感じの今日のプール。