2014年を振り返る

世間もようやく通常運転になってきましたね。

そういや、一年を振り返るという事もろくにしていなかったですよね。
ヘルパーさん、年末年始は大忙しです。

  • 仕事編

3月末で今まで9年間関わってきた学童が閉所になり、同時にそれに付随していた仕事を辞める事になりました。
学童は放課後児童デイに移行する事になったのですが、そちらには関らない事に。

しかし、はい、辞めますで辞められる訳ではなく、書類の手続き、建物の明渡し、要らないものの処分、もちろん子供さんを預かりながらやった訳で。
とても大変でした。
スタッフみんなで休日出勤してギリギリまで大掃除をしていたのを思い出します。
4月になっても私は残務処理があり、決算、給与、役所での書類の手続など、これも大変でした。

もう数年前から潮時かなと思っていたのですが、給与を含む会計処理をやっていたり、私の気持ちの整理がつかないままでようやく、次へのステップが踏み出せました。

関わって下さった皆様、ありがとうございました、本当にいろいろなものを得る事ができました。
それまでは人と接する仕事なんて絶対無理と思っていました、それが全く反対の事になるなんて。

4月からは以前から続けていた尼崎での障害者の生活をサポートする仕事がメインになりました。
ガイヘルは得意なのですが、家事援助、料理作り、そして苦手な掃除…

料理、これ、どうやって作るんだけ?とスマホで調べて、今もそうやってます。
新しく出会う利用者さんも多く、最初の頃は時間の前に、ふう、緊張するわぁ、とブルーになったり。
それも徐々に慣れてきました。
ヘルパーも緊張しますが、利用者さんはその倍以上緊張するのです。
何でも確認、緊張する気持ちは忘れず、利用者さんとともにいろいろと楽しむようにすると大分楽になってきました。
これからもその気持ちを忘れずに!

  • 音楽

2月はサポートで参加しているNorthwind SAGAの新しいアルバムのレコーディング。
今回も泣きました…。鍵盤録りは一日9時間を3日…何度自分の下手くそさ加減に嫌になった事か。
コーヒーをがぶ飲みして頑張りました。それにつきあう人も大変ですよね。
3月レコ発ライブ、なんとか間に合う事ができました。
4月にはインターネットライブも。ノイズがのるためエアコン付けられず、スタジオ、もう暑くて暑くて死にそうだった想い出が。
7月、わさびのレコーディング、今回は3曲。来年にはアルバム出すと思います。11月に奈良でライブをしました。
OZZIKI OSBOURNEが10周年で7月、8月と珍しく大阪で2回ライブをしました。衣装も作りました!!東京に行きたかったな〜。
他、ハクチウム、Angry Waves、Thunder And Lightningで弾きました。
計ライブ13本。

音楽をするという事は自分を表現する事でもありますが、それ以外皆さんとつながるコミュニケーションツールでもあります。
ひとりよがりではなく、かつ日和見でもなく、ぶれずに音楽を続けていきたいなと思っています。

鍵盤も練習強化。

ギター。指板の音…なかなか見えずですが焦らず。主にジャズマスターをメインで使う。2015年はあこがれの曲を演奏するぞ。

  • プール。

週1-2で泳ぎました。夏にはクロールで3キロ泳いでいました。50メートルプールにも前年よりも多く通いました。
今はウォーミングアップで500ほど歩き、クロール1キロ泳いで、背泳500、平泳ぎ500で最後にクロール500泳いでます。
体重の方は去年の正月で太ってしまい、4月にまた太り、でもこれは戻し、で体重はずっと去年の春ぐらいの体重です。
今年は大台を切りたいな。
そして、走る事にも興味を示しました。しかし、4回くらい走ってふくらはぎを傷めてしまい、それからはウォーキングにしています。
多い時で10キロ超を歩きました。今年も続けます。

体幹レーニング、ヨガにも興味あり。本格的にジムに行きたい今日この頃。

  • iPhone5sデビュー、iPadデビュー。しかしiPadはなかなか使えず。

今はiPhone6が主流ですが、私にとってはここから一歩。

そして、年末、久々に紅白を見ました。冷蔵庫掃除しながらですが。
ここ何年見てなかったでしょうか。非常に馬鹿臭かったですが面白かったです。