GW一発目!!KROCKARKレコ発ライブ!!

GWが終わりましたね。
皆さんはいかが過ごされてましたか?お休みの方、がっつり仕事の方いろいろだと思うのですが。

私はライブ3本!!あとは仕事と家の用事をしてました。
久々に東京にいる弟が帰って来たので、いろいろ話もできました。
ガンダムの、グラハムオーネットって人の「抱きしめたいぜ!!ガンダム!!」ネタとか。
異常なほどのガンダムに対する執着の挙げ句、えらい方向にいってしまっているとか。
そういうのいいですよね。本人はいたって真面目だけど、傍からみたらめっちゃ笑えるっての。
私はBLネタとかエロネタとか興味がないんです。どうしてそうなっちゃうの?っていう、そこに行くまでの変なエネルギーに興味があるんです。
まあべつにグラハムはエロくないんですけど。

そんな事はどうでもいいんです。

まず始めは和音堂でKROCKARK!!

たくさんイベントが他でもあったにもかかわらず、和音堂に来て下さった皆さん、ありがとうございます!!
そして、行けないけど頑張ってと、いろいろ激励の言葉を頂いた皆さんもありがとうございます。
和音堂のスタッフの皆様大変お世話になりました。
ご一緒させていただいた、Mr.Jinglesさん、ありがとうございました。
このライブのため、音源制作に関わって下さった方、本当にありがとうございます!!

とても良いライブにする事ができました。

壮絶でした!!





見そびれた人、本当に後悔したと思います。

私もこの日のために頑張って来た甲斐がありました。
嬉しかったです。

この音源制作から、コーラスで、自称、我が双子の姉、はるちゃんも参加。

ライブDVD付CD制作、レコーディングが2月、3月にあったのですが、私自身かなり忙しく他のメンバーも忙しくでなかなか日程があわず、とてもタイトなスケジュールでした。
ただでさえ緊張しいの私、今回もいろいろ課題があってそれを気にしつつの録音で、どうなるかなと不安になった時もあったり。

今回何とかクリアできた、という事は、以前の私から少しだけど成長できているのかな、と思いました。

毎日できあがった音を聞いて、毎回何か新たな発見があります。
今回レコーディングして、曲の方向性がきっちり決まった曲もあります。

もちろん、今ああすれば良かったとか、いろいろ反省点はあるのですけど、これは次回につなげていきたいと思います。

Set List:

1. Shapes Of Things ( Jeff Beck Group #1 )
2. Silver And Gold
3, Shadow Of Your Love
4. Under The Blue Sky
5. Rock Ark
6. Take Me Higher

encore

7. People Get Ready ( Jeff Beck featuring Rod Stewart )
8. Free Bird ( Lynyrd Skynyrd )

Shadow Of Your Loveはレコーディングで苦労した曲でもあります。
スローな所からアップテンポに上げる具合、上げたスピードはどの位か、どの位の間をおいたらいいか、スローな所の引き具合などなど。
奥が深いですな。

本当は3曲目がRock Arkだったんですが、照明が暗くなって反射的にShadow Of Your Loveのイントロに入ってしまうハプニングが。
何か雰囲気がそんな感じになって。これもいいかな?

Under The Blue Sky、音源ではギタリストゆっきーさんのスライドが要所要所でとても良い味を出しています。

同じ空の下にいるのに、みんなそれぞれ違った世界を生きている。
ボーカリストkeiは03.11の事を頭において歌詞を書いたのですが、私も、コーラスで歌っていて、違った世界にいても、何か通じ合える、そういうものを大事にしたい、という思いをこめています。

ライブで楽しかった気持ち、それを家に持って帰って、その気持ちを使って次の日から機嫌よう過ごしてもらって、うまく言えないのですが、そうやって気持ちを回していけば、この世の中も少しは変わるのではないかと思います。

この曲あたりからお客さんがものすごく熱くなってきたのがわかりましたね。



Rock Arkは、ロックの方舟って意味。
私は七福神のようにメンバーが全員方舟に乗って海を航海している姿が浮かんでしょうがありません。

Take me higherは個人的にレコーディングで一番苦労した曲です。
ピアノで暴れたい!!
だけど、暴れすぎて失敗してこけてしまう。
ライブやリハでは全然そんな事なかったんですが、レコーディングとなると構えてしまってなかなか上手い事いきません。
流暢に暴れ踊る事を目指しました。難しかったです。
最後に入るハモンド、いい味出してるでしょ。
サビの所ではお客さんと一緒に歌ってもらいました。

アンコールは
People Get Ready、この曲はもう名曲です。
この曲はUnder the Blue Skyに通じるものがあります。

そして、Free Bird。
この曲は今回ライブでやるまでは知らなかったのですが、聞いた瞬間「これだ!!」と思いました。
KROCKARKの目指している所、この曲の持っている所が、共通するものがあると思います。

そして、確信犯的、いつもお世話になっているスタジオの名前がFree Bird。
いつもいつもありがとうございます。

しかし、ええ曲や。

この曲はライブバージョンでやりましたんで10分超!!

壮絶超絶でした!!

ぎょえーーーって思いました。

キメの所で、フロント全員ジャンプ!!

爆発しましたな。

そんなこんなで一時間のステージでした。

さすがにしんどかったな。

終わって手をみたら、右手に水ぶくれが三カ所。皮むけてるのが二カ所。
ハモンドはグリスやりすぎると、むけるんです。
ライブ終わった今でもまだ一カ所は皮がむけて再生中のままです。

ハモンドゆれたっちゅーねん。
どんだけやるねん!!ライブの激しさを物語ってますな。

KROCKARKは今後のライブは未定ですが、秋くらいにライブができたらいいなと思っています。
新曲作っていきたいなあ。
名前をみかけたら、是非観に来て下さいね。

そして、最後に音源を買って下さった方、ありがとうございます!!!!!
何枚かサインもさせていただきました。
音源はライブ会場限定発売です(しこしこ手作りなので。数がこなせないんです。)。
そして、売り上げはNPO法人「JEN」さん( http://www.jen-npo.org/ )に寄付します。
少しでも東日本大震災の復興に役立てていただければと思ってます。


よろしくお願いしますね。

おまけ:

会場はこんな感じで超満員。
満面のピースサインはうっちいさん。
一家に一人うっちいさん!!

ステージでの写真はじゃにすまっちゃんからいただきました。ありがとうございます。