肩がこる訳

はい、久々の更新です。

突然ですが、皆さんは肩こりですか?

私はばりばりの肩こりです。
肩、首、背中、腰、足にまでコリがひろがってしまい、ちょっとやそっとのコリ対策ではどないもなりません。
ヘルパーとしう仕事柄週2、3回の整骨院でのマッサージが欠かせません。

肩こりはいろいろな理由があります。

姿勢が悪い、咬み合わせが悪い、なで肩とか体のバランスが悪い、知らず知らず肩に力が入っている、筋肉が少ない・・・などなど。

私の場合、どれも当てはまりますが、第一の理由は、普段の荷物が重い事だと思います。

私と会った事のある人はすぐわかると思いますが、なぜか大荷物です。

どこに行くねんというような、大きいカバンにぱんぱんに入った荷物・・・自分でも多いなぁ、重いなぁと自覚しています。
何とかならないかなぁとも、実は思っています。
昔いた職場で、「君の課題は荷物を減らす事だ。」と上司に何回も言われました。

だけど、軽くするのは不安なのです。

だって、必要な時に必要なものがないって、すごく焦りませんか?
レンタル屋で借りなきゃと思っていた時に会員カードがなかったり、免許証がなかったり、デジカメの電池が切れた時充電器がなかったり、買い物のポイントカードがなかったり・・・
どれも、冷や汗が出るひとときです。

なので、カード類はだいたい持っています。免許証も。ハンコも(これは仕事柄)。デジカメの充電器も。

他かばんの中身は、手帳二冊(予定確認用と記録用)、薬、お財布、定期、iPod、化粧品(化粧に困らないように一通り)、ハンドクリーム、おくすり手帳、那智黒、水筒くらいです。
もうひとつかばんがあって、入浴介助用服、弁当、水筒、自分が関わっている仕事の書類など。書類はいつでも事業所に寄れるように持っています。
他本二冊くらいが入ってる時もあり・・・これくらいなんですけどねぇ。

え、十分荷物多いですか?
ついこないだまで、iPodがポータブルCDで二、三枚ケースごとCDを持ち歩いてました。

多い理由はわかっています。

どこで必要か、把握してないからです。
だから、いつでも対応できるように、持ち歩いてるんです。

だって、いろいろ考えていたらポーンとあれ?って予定や考えが飛んでしまう事あるでしょう。

え?そんな事がないって?

iPhoneiPod touch、など最新ツールを利用した方がいいですね。最近のは高性能でコンパクトなものもたくさんあります。

皆さん、お金を下さい。
貧乏街道まっしぐらのなおぢに愛の手を。

いや、こんな事は言っちゃいけないんですよね。
なおぢには、お金がたくさん流れ込んでいます、なおぢはお金が大好きです、と言わなくてはいけないんですよね。

またまた画像アップ

これは、今は亡き(あるんですけど、サービスは停止しております)森ノ宮にある大阪府立青少年会館ヤングスクエアの建物のオブジェ。
これが脳みそに見えて仕方がないんですが。皆さんは何に見えますか?