楽しい日々といや〜な出来事3月28日

昼から千里ロックフェスに出るバンドのリハ。
手術の日も休養を取るのもありのばしてもらい、何とかこれは出れそうと必死こいで準備したんだ。

ギターケースにエフェクターボード、いつもはヒドイが今日はちょっとはバンドまんらしい。
初リハ、ドラマーさんは欠席で三人でやる。
最初は曲の構成すら全員ばらばらに把握してきてヤバかったけど最後にはちゃんと通す事が出来た。
私もおおまかな感じだけさらってきて、人と会ってやってみて、こうしようって思うのが出てきたので次の練習で反映しようと思います。

しかし、我ながらいい音が出たなぁ〜。ジャズマスター+ブルースドライバー+JCアンプでそこそこオルタナなっぽい雰囲気のする音が出てた。
ブースターにスーパーオーバードライブを使おうと思ったが、使ってみて音がやせるっていうのか、パワーがなくなってしまう感じがしたので今回はやめておこう。
クリーンと歪、ボリュームはスイッチで操作、このセッティング。

その後、これまた千里ロックフェスで出る他のバンドさんと懇親会を兼ねて打ち上げ。
みんな、濃い濃い、濃すぎるメンツ、またそれに違和感なくなじんでしまっている私、これはどうなんだ!
いったいいつからこういう世界にいるようになったのだろう、謎だ。
料理も美味しく、よくしていただきお店の方には大変お世話になりました。めっちゃ楽しかった。

終わったのが7時半。それが終わってからライブを観戦。
西九条ブランニューにHeart Stringsさんのステージを見に行く。
このバンドさんのバンマスの西本さんは直接お話しした事はないけどお名前は知っていました。
私が参加させていただいたバンドのステージを最前列で見てくれてはって、ぜひぜひ演奏するお姿を拝見したい。
西本さんほんまにすいません、朝から第三者経由で電話で取り置きをお願いして。
ドラムの内田さんもめっちゃ格好いい!シンバルの使い方がマニアック。ベースは脇本さん、この方もステージで見るのは初めて、いつもヨッパで私にからんでくる姿しか知らない。
AKKOさんもよくライブ会場でお会いする貴重な鍵盤仲間。

ハードロックを基調にクライスラーカンパニーとかGクレフとかを感じさせる所もあってすごく面白かったです。
ハードロック、ヘビーメタルは好きだけど、それだけじゃ私はすぐ飽きてしまう。
ロックンロールやポップスやクラシック、フォーク、民族音楽っぽいの、歌謡曲、そういうのがないと私はダメです。
限定してしまうのは面白くないです。

終わってから、いろいろお話したかったんだが、会場を追い出されてしまいちょっとしか話せず。
会場の外で待っていたが、そこでもスタッフさんに追いかけられて駅の方まで行ってくれと追い出される。
やれやれ。
スタッフさんも大変ですねぇ。バンドやってる子かな?どうも違う感じがするけど、まあいいか。
しかしうるさいっていろいろ近隣から苦情言われるんだ。
たしかにうちらもうだうだ話してしまうからなぁ。反省・・・。
隣は飲み屋でそこで人がわいわいやってても苦情は言われなくてライブハウスは言われる・・・なんかさみしいな。
音楽をやれるのは楽しいけど、ライブハウスで演奏させていただくのは、こちらもマナーを守り、場所と手段を選ばないといい気持ちで演奏できないなと、そう感じました。
本当ライブハウスさんも大変苦労されてるなぁ。

帰りの電車の中で、ホラーの話になって、ちょっとひいてしまう。みんなよう見てはるねぇ。
ホラー映画、いや、映画全般あまり見ないんです。
ハトなみの短期記憶のスペック(つまりはメモリ不足)の脳みそのせいなのと、現実の夢がもう十分ホラーっぽいんで。
でも、これから仕事を減らして充電期間を設けるので時間も少しあるから映画はたくさん見たいなぁ・・・梅田堂山のツタヤで見てたら面白そうな映画いっぱいあるし。

地元の駅についたら、おっさんとお兄ちゃんが言い合いの末喧嘩になる瞬間を目撃した。

知り合いと間違えて「お兄ちゃん」と言ってしまい、すいませんって謝れば事は済むのに中途半端に謝らなくて、間違えられたおっさんが「お前誰に物言うてるんや。どこ住んどんねん、おまえ」とカチンと来て喧嘩口調になる。

私も自販機でジュース買った所やったからジュース飲みながらずっと見てたの。
「おれカチンと来てん、あやまれ」って言われて、「そうですか、これはこれは。不快な思いをさせたのですね、すいませんね。」って普通に謝れば事は済むのに。
へらへら、相手の顔を見ず、適当な返事しかしないから、相手はますますヒートアップ。

そして、ついに逆切れして、えらい事に。

その奥さんらしき人は車の中で困った顔。
「どうされたんですか?大変ですねぇ」と声をかけたけど、すっごく心配だ。

今は大相撲大阪場所の季節。なのでお相撲さんらしき人もいて、「まぁいいじゃないですか」となだめようとするが、「うっさいわい、おまえらじろじろ見んな。おまえらには関係ない事やろ」と周りに暴言を吐く。

あ〜〜あ。こりゃダメだ。

私は別に興味本位で見てた訳じゃなくて、すっごくうるさいし、周りのお店の人の迷惑になるなぁ、おさまらないかなぁって思って見てたのに。
そこ飲み屋街だから仕方がないか。

なんか、すごくうちの近所の雰囲気がくさくさしてるんですよ。

道なんかゴミだらけ。あんまり多いからたばこの吸いがらとか拾って帰る事もあるんです。
商店街は自転車が暴走しておちおち歩いてもいられない。

電気屋さん、ホームセンターも川の向こうにあって、自転車で川の向こうに渡ろうと思うとすごく大変なんです。
ただでさえそこまで2キロあるのに・・・。

車だと休日だと渋滞に巻き込まれて大変。日用品の買い物だけでヘトヘト。

カルフールにはいつも好きで買っていた雑貨屋さんが閉店になりました。
後、何ができるのかなって思うけど、噂によると当分は空き店舗になるそうです。

そこ、専門店街の空き店舗増えてるんですよ。このままだと大阪駅ビルみたいになりそう。

カルフール、できた当初は良かったんだけど、撤退してからはやっぱり駄目ですね。
カルフールにはカルフールのポリシーがあるし、イオンにはイオンのポリシーがあるし。

カルフールのポリシーで建てた建物をイオンが管理するってちょっと無理があるよね。
カルフールも建てて軌道に乗る前にすぐ撤退ってどういう事やねんって市民の私は思うけど。

外国の表面的な所だけ取り入れたってダメだね。

カルフールの本家のフランスはどうかわからないけど、ロシアにはそういうでっかいスーパーもあるけど、住宅街のある所にはちゃんと地域ごとに何でもそろうコンビニみたいなのがあってそこで日用品はそろうようになっているんですよ。

今のうちの地元は、食料品はそろうけど、ホームセンターが近所になくて、電気屋が近所になくて、衣料品も生協にちょこっとしかおいてなくて、靴も本当限られてて図書館も火金土日の1時半から4時半までしか開いてないんです。
期待できるのが駅ビル、メインストリートから少しはずれた所のみ。そこはちょこちょこ面白い店があります。

でも多くは半年ごとに店ができて、つぶれての繰り返し。
それが繰り返されるとどんどん荒れていきますね。

何か作るのはいいけど、万が一やめる時、せめて後ここをどうしたいかのビジョンくらいは持っていて欲しいです。

駐車場じゃ・・・あんまりにもあんまりですね。現に私の家の前の飲み屋のお店が閉店して今コンクリートでかためて更地のままです。

どうなるんだろう・・・何か再生するいい方法があるんとは思うけどね・・・。