JUMP UP LIVE 9月15日

JEUGIA主催のPMSの発表会、JUMP UP LIVEに去年に引き続き出てきました。

今年は
エレキギター企画 JOHNNY B GOODEをレッスンしている仲間で
・焼け野が原をバンドで
で出演しました。

エレキギター企画ではギター5人でアンサンブル。初心者から私のようないちおう中級者まで、頑張って練習してここまでこぎつけました。
どんなアンプで出るのかな・・・いつもレッスンで使っているのだったらいいなぁって思ったのですが、ちょっとショボメの、ギターセットについてくる練習用アンプのちょっと大きいの、みたいなので、大丈夫かなぁ・・・ちょっと不安。
リハでも同じアンプだったので、各人のセッティングをメモって本番でそれを再現したのですが、リードパートの私がバッキングパートの人よりも音がパンチがないのに気づきアセアセ!!
他の人は歪んでいたのに、私はほとんど素の音でした。
アンプによって音は全然変わる・・・オーバドライブもって行けばよかったかなぁとか思うけど、他の人が素の音なのに、私だけってのも変な話だなぁって思って・・・あー。
しかも、イントロを半音間違えて出して、すぐやり直したけど。録音聞いたら「間違えた!」って声まで入っていた。
録音では、もう一人のリードの人(フェンダーUSAの白のストラト)ががんがんひずんでいるのに対し、私はヘナヘナなコシのない音、でもすごく響きのある音になっていました。

焼け野が原は、アンプはマーシャルだったと思いますが、時間もないのでスタッフの方に「エフェクターはなし、アンプ直で少しだけひずんだ音」とお願いしてセッティングをしてもらいました。
6弦あたりの低い弦はひずんでいましたが高音弦は結構クリーンな感じで鳴り、録音を聞いてもなかなか良い音でした。
ボーカルの方、ドラムの方、ベースの方、キーボードの方みなさん短い間でしたがありがとう!また会った時はよろしくお願いします。
ベースのS君はKAO時代で一回ライブをご一緒した仲。初めて練習で顔を見た時はびっくりしました!
ボーカルのTさん、すごく器の大きい方だなぁと思いました。
ドラムのKさん、すごく細いのにドラムたたけてすごいなぁ、って思います。
キーボードのSさん、もうこのイベントになじんではってただものではないってオーラがただよってました。

私達をサポートしていただいたスタッフの皆さんお世話になりました。ありがとうございます。

他のかたがたの演奏も最後までではないですが見せていただきました。
去年うまいなーって目を付けていた人(ギターの方です。)、今年も出てはりました。
私も早く追いつくぞー。

ジャズマスターは、少しだけひずますような、いわゆるクランチトーン、が好きです。

が、どんなアンプでもOK!というセッティング、そろそろ探求する時のようです。

ジャズマスター使ってる人はどんなセッティングをしてるのかなぁ?




セザンヌ!!