あっという間に連休が過ぎていった

日曜は・・・何してたっけな?
疲れてひたすらゴロゴロと寝ていたような気がする。寝すぎて腰が痛い。
毎週車で図書館に家族と行ってるのだけどそれもパス。

睡眠の合間に本を読んだり。今は「チベットを知るための50章」という本を読んでる。
薩頂頂という歌手の影響でチベット語ってどんなんかなぁって好奇心から。

夢を見た。飛行機が墜落する夢を2件ほど。

前者はべランダから空を見てると飛行機が突然爆発してどっかーんって家に向かって落ちてきて、自分が焼け死ぬ夢。
後者は外に出ていて、ロケットが打ちあがったけど失敗して墜落する夢。私は学童の子といたのだけど、学童の子がその墜落現場に走っていって、行方不明になる夢。

めざめ最悪・・・。

月曜
昼ごろから母とおじいちゃんおばあちゃんの家の掃除。私は平日掃除の仕事もやっているが、休日も仕事している気分だ。二階の衣類の整理がメインの予定だったが、一階の居間がすっちゃかめっちゃかにひっくりかえっていてそれを片付けるのに変更。おばあちゃんは居間でへたりこんでいる。

おばあちゃんの化粧品・・・同じ化粧品が二個三個・・・それが何種類も。10年前の口紅化粧クリームが大事にとってある。それも大量。化粧品買うたびにもらう試供品の束・・・これも大事にとってある。明らかに使えないものは捨てる。

浴室の掃除。浴室自体は掃除してあり比較的綺麗だが洗剤やらシャンプーやら得体の知れないものがいっぱいおいてある。それらの整理。
エメロン、バスボン・・・これ一体いつからあるの?バスボンって20年前くらいのだよ。
香りもとんでしまって色水同然の入浴剤も一緒に捨てる。
おじいちゃんが旅行に行った時のホテルのバスフォームやらヘアトニックやらもご丁寧に取ってあって浴室にコレクション。10年前のが。でも本人も存在も忘れているのでえいっと捨てる。
浴室洗剤も同じものが二個三個・・・・全部ひとつにまとめる。

他、洗剤のストックやらもたくさんあったのでそれもわかりやすいようにひとつにまとめる。
そして洗面所を雑巾がけ。

終わったのが夕方6時前。しんどかった。次は台所だ!ここも相当年代ものなのがあると思う。
二階まで掃除できるのはいつの事やら。

バンドの練習やらレッスンの宿題をやりたかったが疲れて寝てしまった。
10代の頃のように、無心になってできる心が欲しいねぇ、と嘆く。

でも、一番いいいのは、ごちゃごちゃ言うよりとりあえずはじめる事だね。