MRI初体験

子宮筋腫の検査のためMRI検査を受けてきた。

朝を早めにたべ、昼を抜き、大阪の方の某病院へ。
受付を済ませ、検査フロアへとエレベータであがる。

検査着に着替えて、部屋に入るが、「シュッポシュッポ・・・」という音がずっとしてるのが気になった。
何の音なんだろう。

真ん中に寝台と、その上にカプセルみたいなのがあって、なぜかはわからないが宇宙ロケットの中みたいなものを想像してしまった。

これから宇宙へ行くんだろうか・・・シュッポシュポ

そんな妄想をしていると、寝台に寝るようにと支持がだされ、寝ると、型みたいなのを腰に置いて、タオルをかぶせられた。

「気分がわるくなったらこれでお知らせくださいね。」と血圧計のポンプみたいなものをわたされ、気分がわるくなるってどうなるの・・・?とちょっと不安に。

検査が始まる。

しばらく無音な後

ずががががががが・・・・・・・・・
ごごご・・・・・・・ごえーんごえーん・・・・・
ずずず・・・・ズガガガガ・・・・・・

ごごごごごごごごごご・・・・・・・・

こんな音のオンパレード。

うるさくって寝られやしない。
(何かこの音で眠る人もいるそうだけど。)

十分くらいで終わったけど、終わってしばらく、ずががが・・って音と、
ずっとしているシュッポシュッポシュッポって音が耳から離れなかった。

しばらく受付で待っていて、でっかい写真をもらって終了。

ちらっとその写真を見たのだが、いろんな角度から撮ってるんだなぁと、
それだけしかわからなかった。

10日後、結果がわかる。

楽しみ・・・・・な、訳ないか。