2015年を振り返って

皆様遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

2015年は特に後半はこれからの方向性を明らかにして行く為の助走の年になりました。
仕事も音楽芸術関連の場所にお連れしてケアをする場合も増えました。
利用者さんとの演奏をしていく事もこれから増えそうな感じです。

今私の考えている事として、音楽を使って利用者さんが楽しんでくれる、そうできるサービスが提供できたらなと。

コンサートにお連れする事もですし、利用者さんと演奏をする事もですし、利用者さんに音楽を使って働きかけるような事ができたらいいなと。
そのために2016年は療育音楽指導員中級の勉強を始めようかどうしようかと考えています。

趣味としての音楽は約4年近くサポートを務めたNorthwind SAGAを卒業する事になり、新たなステップへと動き出しました。メンバー、ファンの皆様ありがとうございました。
これからはわさびが中心に、
ハードロック、メタルとはまた違う世界へと進みます。

わさびで障害者施設での文化祭でバンド出演できたのも収穫でした。
いろいろな事で障害者で自由に音楽を楽しめない人もたくさんいると思うんです。そんな方にももっといろんな音楽を聴いて楽しい気分になって欲しいなと思っていました。
これからこういう活動も増やして行きたいです。

夏は発表会で秋はセッション。アースシェイカーのギターをコピーしていて汗だくになりながら毎日一時間半くらい練習していましたね。
気が狂いそうになりながら、練習場所に行って、鉄塔のアンテナが気になり写真ばかり撮っていた記憶があります。

北嵯峨ライブと発表会で完全に燃え尽きてしまい、どうしようかと思っていた時に木村カエラちゃんの昔のyoutubeを見返してみて、涙が出るまですごく感動してしまって。
そして、カエラちゃんもかっこいいしめっちゃいいけど、真後ろにいるドラマーさんが凄いなという事に気づいて釘付け。

柏倉さんという方だそうで、ボーカルさんを始めメンバーの表情にたいしてとても俊敏に反応しているのが気になって、いろいろyoutubeを見ていて、ますます釘付けになって。
何をこんなに釘付けになってるんだろうてのは気になってたんですよ。

そしたらタイミング良く2週間後に彼のバンドtoeのツアーが始まり京都に来られるそうで。
チケットを取って聞けるだけ音源聞いてほんま2列目くらい間近でステージを観る事ができたのは幸せでしたね。百聞は一見にしかずです。toeもちょっとずつ聞いて行きます。何かコルトレーンみたいな曲ありますね。

そして、彼が遊びで作っているTシャツを買うにいたって、ライブ終了後すぐにライブの感想と共にメールを送り、本人からすぐ返事が返って来ていろいろとやり取りができたのがとても嬉しかったです。ありがとうございます。共にバタバタしたやり取りで緊張しまくりました。

そして、彼が参加しているthe HIATUS(ザ ハイエイタス)にまんまとハマってしまった事。
やってきている音楽がそれぞれバラバラな個性的なメンツ、作品ごとにバラバラな音楽性、またそれぞれが完成度が高くて素晴らしい。で、新たな音楽を探していける。これが私のツボにはまってしまったんです。特にライブ盤。なめてたらあきません。凄いです。

クラシックは根底にはありますが、「バラバラ」これが私のルーツですからね。

他彼が参加している作品もいくつか聞きましたね。ACOさんのValentineよかったです。

そこから音楽の聞き方も出す音も変わりましたね。
ドラムを今まで以上にものすごくよく聞くようになりましたし。
バンドの雰囲気をどう作るか、立ち位置、音の残し方、その方の持っている独自のリズム、音像まで気にするようになりました。
ドラマーさんがどう考えて音出しているのかなとかが少し考えられるようになりました。
そして御一緒するドラマーさんとお話して現在に向かってより良い音を出すよう努力されてる姿にも感動して。
するとちょっと周りの音も違って聞こえたり。

ここ10年くらいはずっとやらなければいけない目の前の事に追われている感じでした。本当いろんな面で。なまじ無理ができたからね。私40歳を迎えてフィジカルな面でも変化がでてきたので無理するのは止める方向で。
次は自分の求めている事に正直に、数は少なくはなりますが、取り組んでいこうと思ってマス。

最後にもう一度。今年もよろしくお願いいたします。