今日の日記

朝から健康診断。絶食。某健康センター、すごく居心地のいい所だった。心が休まる。

採血と検尿をすませて、持参のおにぎりを食べる。

体力測定をするが、貧血のせいか全然筋肉が動かない。

診断は・・・35歳の体。まぁ病み上がりにしては上等か。
ヘモグロビンは8.8。先週は8.0だったのでちょっともどったか。

運動をしなさいと言われる。
今はウォーキング位。ぼちぼち体がよくなったらね。

そこでついでなのでインフルエンザの予防接種も受ける。1500円だった。

安い。

去年地元でやってもらった時は4000円で、「よ、よ、ょよよよんせんえんですかぁぁぁ。」と受け付けでびっくりこいた記憶がある。
お財布にぎりぎりしかなくて痛かった。

お昼は鶴橋へ。時間の関係でコリアンタウンには行けなかったが、商店街をのぞくだけでも十分満足。

ちょっと前はよくここにキムチを買いに行っていたなぁ。
たくさんのお店がある中で、ぱっと心のおもむくままにキムチを買う。
店内では韓国語が飛び交う。
買ったのはタコ・イカ・チャンジャ盛り合わせとかき入りキムチ。かきが入ってるのは初めてだなぁ。冬ならではだそう。カニキムチも試食したがおいしかった。

昼ごはんは海鮮チヂミとご飯。
キムチとどんぐりの豆腐みたいにかためたもの、茎わかめ胡麻和えつき。

海鮮チヂミはにらとねぎがいっぱい。聞くと山芋やたまねぎとかも入っているよう。
すっごくおいしかった。ごちそうさまぁ。

それから梅田に行きGAREへ。生活の木に行き、エッセンシャルオイルを買う。カユプテとベルガモット。カユプテには更年期症状を改善する効果があるらしい。
いろいろ買ってためしてみよう。エッセンシャルオイルの本、お茶も気になったが予算オーバー。また今度。

明日は学童で遠足だ。きばろうか。