手作り石けん作りました。

今日、大阪ハービスent生活の木での、「母の日に贈るハンドメイドソープ」という講座で、石けん作ってきました。

石けんを湯煎で溶かして、色つけて好きなエッセンシャルオイル入れて型に入れて固めるという簡単なものでしたが、面白かったです!
お菓子作っている感覚で、赤と青の粉混ぜて紫にしてみよう、とか、ゼラニウムとローズウッド、グレープフルーツを異なる量で混ぜてたらどうなるかな、とか、冒険心旺盛でした。
クリアな石けんは紫でローズヒップ入れて、白い石けんはピンクでマリーゴールド入れてゼラニウムにローズウッド、グレープフルーツを足した感じにしました。

欲を言うと、もうちょっとたくさんのエッセンシャルオイルから選びたかったな・・・。
ミント系ベースの香りのするのを作ってみたかったから。今回ミントはなかったんだな。

余った材料は持ち帰ったので、また作るぞーー!!
ちょっとずつエッセンシャルオイル揃えて、また一月後くらいにチャレンジ。

しかし、いっぱい石けん作って、どうするんだねぇ?