本が読みたい〜〜!!

ストレスがたまっている。

図書館が遠い!!本が読みたくても読めない!

前住んでいた所は図書館がとなりにあったので頻繁に通って本を借りてた。
地理の本とか、医療の本とか、エッセイとか、心理学の本とか本当によく読んだな。

だけど、今の所は週2回の昼しか図書室(館じゃない!)が開かないし、本少ないし、もう不満!
家族はわざわざ車で大阪市の図書館に行ってどっさり本を借りている。
私も大阪市中央図書館に地下鉄と電車で通っている。でも、遠いからあまり頻繁に行けないのだよね。

本屋さんも、売れ筋の本とかしか置いてないし。でも、何か読まないとと思って自己啓発の本とかよく買って読んでる。

だけど、さすがに今日、「まじめな本が読みたい!」と心に決め、本屋に。

買った本は、「万葉集(上)岩波文庫」。

私の中にはDNAレベルでも万葉集時代に生きた人の血が流れているはず。
その人が何を考えていたのか知りたい、普段はその時代を感じる機会はほとんどないけど、これを読んでみて何か感じられるなら感じてみたいと思いをこめて。

そして近いうちに明日でも大阪中央図書館に行こうと思う。