ギター練習日記〜正月はギター三昧??

年末の仕事で子供から風邪をうつされ、正月は家で静養中。

あ〜あ。暇だ。

うっとうしい。
もう、くしゃみと鼻水がとまらない。

お笑いのテレビを見ながらギターの練習をする。ピアノはまだ家に来てない。引越しでクリーニングとリペア中。

去年は年末になるにつれいろいろ忙しくなってギターを練習する時間がめっちゃ少なかったんだよね。
レッスン行ってはい!って初見で弾くとか結構あったよ。弾かなあかんプレッシャーがしんどかっったぁ。

先生から年賀状が来ていた。早々からありがとう!なんか恥ずかしいです。

「昨年は何かとお世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いします!」と。

いや・・・・。お世話になったのはこっちの方なんだけど。

そして最後に「ワンランク上のギタリストに!」と。

よっしゃーーーー!!!ワンランクもツーランクも言って頂点極めるぜ!!

あにゃにゃ。すっかり先生にのせられてしまいましたナ。

今のうちに曲を見ておこう。
今やってるのはPANAMAとBURN。

どっちが好きって言われたらやっぱPANAMAかな?

イントロはできたけど、メインリフがいまいち決まらないのと、ライトハンドが出てくるソロがようわからんのとでざっと弾きとおせない。
最初から見ていったらいつまでたっても埒があかないので、ソロ開けのフレーズから。

あの、スライドを使ったフレーズ格好いいよね。それから練習。

しばらくやって、なめらかに弾けるようになった?かな。

しんどなったんで音源を聞く。
ソロの所のベース、影でかくれてるけど実はなかなかしぶいじゃん。

歌詞はなんか意味なくてアホっぽい。まぁしゃあないか。

BURN弾こっと。メインリフはともかくソロ面倒くさいなぁ。まだ全然弾けない。
先生は「リッチー好きとか、どうしてもっ!って人以外は完コピせんでアドリブにしていいよ。」と言ったが、「私弾きます!!」と言ったしなぁ。

なんか、この曲ひとりで黙々とやってても面白くないんだなぁ。
レッスンで先生と生徒二人でバトってた時が面白かったなぁ。

しかし、バトるにも曲が弾けないとダメなので練習するしかないかぁ。

あにゃにゃ。少しずつこつこつ練習が続く。

とにかく今年は弾き倒します。
年賀状にも書いたよ。

ギターもキーボードも。