ストレッチで整体

今凝っている事があります。

それはからだの柔軟体操です。
前から猫背である事はなんとなく意識していたんですが、鏡を見て姿勢が悪いのがすごく気になり、直らないかなといろいろ体操をやってみたりしています。

自力整体法という本を図書館で借りてきてやってみてもいます。
最初に首に関するのがありますが、それをやって首の辺がコリコリで固まっているのに気がつきました。
股関節関連のは全部はできません。とくに右側が。
右側がゆがんでいると婦人病になりやすいとの事で、心あたりがある私は「そうかもしれないな〜」と思っています。
太ももや足首ふくらはぎあたりも固いです。

少しずつでも毎日やってほぐしていこうと思います。