カイロプラティック初体験

「マッサージに行きたい!!」、養護学校に勤める元同僚の誘いに応じて行って来た。

なんでカイロプラティックかっていうと、何かいろいろあるけど、いろいろクーポンで探してみて、たまたま行こうという気になったのがカイロプラティックってわけ。

私はマッサージはおろか、カイロプラティックって初めて。肩こりひどいから興味はあったんだけど、敷居が高くて。

予約して、お店に入り、「首と肩がこる、全身がむくんでいる感じがする」と答えて問診をして、まずはゲルマニウム温浴・・・その前に体重と体脂肪を測ったがこれが結構ショック。

体年齢42歳。

・・・・・・。

あの、実際より10歳老けてるんですけど。

メタボリック症候群・・・私にはまだまだ遠い縁かも?と思っていたのですが、内臓脂肪が結構あり、ちょっとヤバいかも?。
ああ、内臓脂肪も、皮下脂肪もあってこれを落とすのは大変だなぁ・・・とひとり気が遠くなる。

20分間ゲルマニウム温浴で手と足をつけたが、結構汗かきますね。
家でも、ゲルマニウム温浴の入浴剤を使ってるので、その効果はわかる。

さて、これからが本番。

「まず、足をほぐしていきますね・・・」とふくらはぎをもみもみ・・・

「パンパンですねぇ・・・すごいですねぇ。」

やっぱりパンパンなのかぁ。リンパマッサージめっちゃ気持ちいい。

「足、めっちゃ冷たいですよ。ものすごく冷えてますね。僕の手あったかく感じません?」

これは意外だった。確かにゲルマニウム温浴で足暖めた後なのに、めっちゃ足が冷えてる。

「腰もうわーーー凝ってますねぇ。」

「肩、首、ひどいですよ。パンパンにはってますねぇ。こんなにひどいなら他にいろいろ症状出てないですか?」

あー、そう言われたらいっぱい症状あるかな?よくわからない。もみもみされているところに全神経を集中。

気がついたら、「では他の人に交代しますね・・・・」と別の人が。

私のコリは交代するほどひどいのかぁ。

同僚は女の人とスイーツの話をしながら楽しくやっている。

やがて、ポキポキっ!と整体のコースに。ポキポキっ!でも全然痛くない。

骨盤をポキポキッ!背中をポキポキっ!最後の首のポキポキっ!はちょっと怖かった。

体がかなりねじれているらしく、1回で治療するのは不可能、地元でもどこでもいいから骨盤矯正、整体やってる所に10日に一回とか定期的に通って体を直した方がいいとアドバイスを受ける。

それを聞いて、やっぱり、そうかぁって感想。だってキーボードかついで毎週練習行ってたからなぁ。

肥満や子宮筋腫も骨盤のゆがみからできる事もあると聞いて余計に気になってきて、定期的に整体を受けようという気になっている。

もうひどい肩こりはいやだし、ふくらはぎの異常なむくみも前からずっと気になってたのだけどひょっとしたらそのせいもあるかもしれない。

しかし・・・・高いんだよなぁ。それが悩み。

結構ショックな初体験でした。