ラジオ体操の歌

仕事場でラジオ体操の話になる。

第一、第二とある。

大学生の女の子は第二を知らないらしい。
25くらいの女の子も知らなくてyoutubeで動画を見て覚えたという。

うそやろー。
私は小学校の時夏休みの早朝ラジオ体操で第一第二を毎日やっていたぞー。
第二のゴリラポーズは女子は恥ずかしくてこじんまり、男子はアホやからもりもりでやっていた記憶がある。

今でもプールでラジオ体操を第一だけだがやる時がある。
ジェネレーションギャップ??

口で歌いながら第一第二をやってみる。

第一はわかる。
でも、大学生の子は第一でもわからない所があるようだ。
そして、第二をやるのは久しぶり。もう10年ぶりか。
うーん、久しぶりすぎて真ん中あたりが思い出せない所がある。

だけど、不思議なのは

音楽は全部きちんと歌えるのである!

音楽をやっている事が功を奏しているのか、音楽があまりにも小さい時から潜在意識までにすりこまれているからか、よくわからないが。

皆さんも歌ってやってみて。