インフルエンザかぁ

インフルエンザの影響はすごいです。

祖父がうたたねして体調を崩して微妙な熱を出したので病院に連れていきましたが、インフルエンザ対策のため大変でした。
事前に保健所に電話して病院行っていいか打診してからという事で電話するが混んでてつながらない。
埒が明かないので直接病院に行くが診察待ちも別室で行うよう言われました。
祖父はインフルエンザではありませんでした。

学校が休みになり、でも、親が働きに出ているとか家庭に誰もいない状況が発生し、健常児でもどうするかってのがニュースで報道されているのですが、障害児の場合はもっと深刻だろうなぁ。

ヘルパーやデイサービスを普段から利用している家庭はともかく、そうでない家庭もありで、ヘルパーの利用、デイサービスの利用はOKかそうでないか、その辺緊急時どうすべきってのが各市町村ばらばら、ひどい所とか何も対策が取られてないとか。

どないしたらええねん!となるね。

私の仕事であるヘルパーはそういう所振り回されやすい立場にあるので、ちゃんと対策が取られて欲しいなぁと思うのです。

今療養中の私が言う事ではないですけど。

感染防止のため、マスクを着用し、手洗い、うがいを励行し、体力をつけ、きちんと食事をし、ちゃんと睡眠を取る。

感染力と対して予防する力はちっちゃいですけど、考えてみれば当たり前の事で。

私もヘルパーや学童の時は風邪が流行っている時はマスクはしてるんですけどつい、さぼってしまうんです。

最近ほこりっぽくて、空気がすごく乾燥しているから感染しやすいのかもしれませんね。

父は今年から花粉症でずっとひどくて点媚薬が・・・点鼻薬が手放せません。
私も鼻がくしゅくしゅです。嫌だなぁもう入院するのに。

はよ、インフルエンザどっかいけーー。