自分に自信が持てたら

なおぢはもっと自分に自信を持っていいんちゃう?
もっと世界を広げたら?

よく言われる言葉です。

もちろんその通りで、言ってくれた人ありがとう。

この言葉通りに実行したい、実行しようとしてるんだが、いつのまにか自分に自信のないせまい世界に閉じこもっている自分に気づくのです。

幼少より自分に自信を持てなかった時間が長かったので、自信を持てるまでにはその倍くらいの時間はかかるのかなぁと思うのですが。
かなり意識して頑張っているんだけど、手ごわいですね、これは。

自信を持ってやりたい、自分を肯定したい、そうじゃないと前に進めない。
だけど、肝心な時に足がすくんでしまう。

思っているほど難儀な事じゃない、やると決めた事をただ行動すればいい。

わかっているんですが、その事実にめまいを起こしてしまい、どろーんと溶けてしまう。

だって、それができたらどんだけ楽か。

なおぢの苦難は続く。

今日、天空の城ラピュタをDVDで見ました。
今の今までラピュタがどんな話か知らなかったんです。
いい勉強になりました。
ラピュタの国は進みすぎてたんかなぁ。人間が滅びても墓に花を捧げるロボットが泣けました。
コンピュータは電源がある限り人間が滅びてもずっとシステムを守り続けるのだろうか。
ふとそんな事を考えました。