自家製梅ジュース作成中です。

私の家は団地なんですが、ばあちゃんの家では梅の木、柿の木、びわの木、みかんの木があって実のなる季節にはそれぞれ実をつけてくれます。

今年の初夏は梅が大豊作です。
今年の実はなんかおっきいんです。
もともとはちっちゃい盆栽だった梅を庭に植えたら5年くらいしたら大きな木になり、やがて実がなりはじめました。

そして梅干し、梅酒は毎年母が作るのですが、今年は私梅ジュースを作りました。
青梅でも熟した梅でもどっちでもできるのですが、今回は作る作らないでぐだぐだしてたので梅が熟してしまい、あま〜いあま〜いものになりそうです。
梅1キロ、砂糖1キロで漬け込んで梅からエキスを出させて、濾して加熱してできあがり。
写真は4日ほど漬け込んだ状態のものです。

少し飲んでみましたが、うーむ。なかなか濃厚です。

梅干しの方も将来に向けてぼちぼち作り方を覚えていくぞよ。

これです。すっごい色してます。