VIRAL RUMOR久々の都雅都雅でライブありがとうございました。

f:id:naosie:20231014091726j:image

本当に凄く良いイベントだった、その言葉しか思い浮かばないです。

 

【WILD RUMOR NIGHT Vol.19】、盛大に終了しました。

 

沢山の方にご来場頂き、本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。

 

共演の熱ゐ、AXXELATION、aphasiaの皆様、都雅都雅の皆様、お世話になりました。

共演の皆様の事は後でもう一回触れますね。

 

f:id:naosie:20231016171038j:image

 

今回久々のVIRAL RUMORのライブでした。

 

7月にドラムのGEN君が脱退してから、新しいドラマー探し、方向性の模索など水面化で動いておりますが、今回共演の皆様が歌物HRで、これに立ち向かうべく、ドラムサポートにMAJESTIC HORIZONの荘林誠(兄貴)を迎えてのステージとなりました。

 

全然大丈夫。ドラマーが違うと曲の新たな魅力が見えましたし、久しぶりのライブでめちゃくちゃ気合も入り、嬉しく楽しく演奏できたと思います。

何か心が軽かった!

f:id:naosie:20231016171949j:image

こんな感じであります。

 

VIRAL RUMOR #45

1. Dazzling Dawn -instrumental-

2. Run Through The Night

3. On The Loose

4. Shine On -instrumental-

5. Bell -instrumental-

6. No Surrender

7. Shout Like A Tiger

8. Endless Flight

9. 威風堂々 -instrumental-

Encore

e1. Jail Break

 

f:id:naosie:20231016172115j:image
f:id:naosie:20231016172121j:image
f:id:naosie:20231016172112j:image
f:id:naosie:20231016172109j:image
f:id:naosie:20231016172118j:image

 

f:id:naosie:20231016185002j:image

 

金谷さん率いるインストバンド、MAJESTIC HORIZONがアルバムを出した事もありその曲2曲も盛り込みました。

 

金谷さんは最初の3曲はFender 25th ANNIVERSARYを使用されました。コンクリートキャスターと言われるくらいに重いギターですが、音は良いですね。

 

私は新しいシンセでライブ。NAUTILUS 73。やっぱり音の抜けが良いですね。すっずしい。後少し手を加える必要ありですが。

 

f:id:naosie:20231018114204j:image

アンコールはJail Break。

aphagiaさんのステージでキメポーズが沢山ありましたね、と言う話が出まして、VIRAL RUMORはあんまりないんですよ、あ、でも一個だけありますと、サビの♪たかいか〜べ〜を乗り越えて〜

一緒にやりましょうという事でキメポーズ。

皆様一緒にやってくれて嬉しかったです。

 

イントロ、今回はいつもより響きを出すようにしました。

Bm7のコードがビシッとはまります。

 

私事ですが、先日のスタジオリハ中にシンセの鍵盤が折れまして。

ただ弾いてるだけでしたが、何で?

f:id:naosie:20231016182630j:image
f:id:naosie:20231016182634j:image

音が鳴りっぱなしとか不具合はなく、ただ非常に押さえにくいという状態なので、鉄板を上に貼り補修したのですが、本番前サウンドチェックのプレイ一撃ではがれ、結局このままでやりました。

奇跡的にソロフレーズには全く影響なかったのが救いです。ミの音なかったんですよ。

他、フットスイッチが反応せず、急遽楽器屋に電話かけまくって二条のワタナベ楽器まで買いに行ったりバタバタでしたが、これも厄落としになったのでしょう。

 

共演の皆様

【熱ゐ】

f:id:naosie:20231018115333j:image
f:id:naosie:20231018115337j:image

尾道のハードロックバンド、全員歌えるバンド、目指せ夢は武道館をモットーに精力的に活動しています。前日も岡山から配信ライブをされていました。

都雅都雅は4回目!

今回はアルバム「熱ゐ」をひっさげての登場。

 

一曲目はベースのKazumaさんのデスボイスから始まる「痛民」。

尾道の広島から〜間違えた広島の尾道からやってまいりました〜と天然なHajimeさんの一言から始まりました。

ライブへの気合いが入りすぎて前へ行きすぎて、嬉しいです。

 

「存在の無いの」「因果の華」

HajimeさんからTakaさん、Susumuさんへとボーカルがどんどん変わっていきます。

Takaさんのアンプが昨日配信ライブ後アクシデントに合われたようで大丈夫なんだろうかとちょっと心配です。

サビがサイクスのWe All Fall Downみたいな「乱臣賊子」、恋をしていた時の気持ちを新たに体験しようという

「Rediscovery」。

良い時も悪い時もとにかく前へ進んでいこうというメッセージの入ったSusumuさんボーカルの「前に前に」、珠玉のバラード「うた」。

 

そしてKazumaさんによる物販CD宣伝タイム。

f:id:naosie:20231025113248j:image

一曲は気に入ってくれるのがあると思います、と。もちろん私も買いました。

 

またボーカルがHajimeさんに戻り、笑えばいいさ〜から始まる「此の魂、赫々(かっかく)と」、新曲「ROCK STAR」でシメました。

 

このライブの動画がHajimeさんのチャンネルで上がってます。

https://youtu.be/OyT3HTpo270?si=ZHUDpttE0Ep6JmEN

 

ボーカルが変わると曲にさらに彩りが加えられバンドとしての幅が広がりますね。

 

あ、HajimeさんとKazumaさんのなれそめを聞くの忘れた!

 

【aphagia】

f:id:naosie:20231026200845j:image

「はじめまして東京から来ましたaphagiaです」

から始まり、アップテンポの「CRUSH&BURN」でスタートし、「Afterglow」とたたみかけます。

この曲、凄く好きです!junさんのパワフルなドラムにgoeさんのエッジのきいたギター、この中をシオンさんののびやかな歌が駆けていきます。

 

音楽性としては80年代の歌謡曲を思わせるしっかりしたメロディにハードロックなドラムとギターが合わさった感じ、なんでしょうか。

 

私もいろんなところで名前はお聞きしていて、今回のステージ、非常に楽しみにしていました。

 

ベースはサポートでしゃべらなければイイオンナ(これバンド名です)のたつきさん。

 

Queen of the Night」、「千の光」。サビにしっかりキメポーズがありますね。みんな、私も見よう見真似でやってました。

一緒にやるとなんかステージがより近くに感じられますね。

 

来年結成30周年だそうです。

本当ずっと続けることはありがたい、素晴らしいですね。

 

京都の商店街の長さにビックリした、道中新しい道がいっぱいできていてビックリしたというお話も聞けました。

 

「蒼い蜃気楼」、あとごめんなさい、次の曲名がわかりませんでした。

 

11/23は東京目黒ライブステーションで主催イベントがあるそう。12月4日吉祥寺クレッシェンドライブあります。

 

そしてラストスパート「Cryin' in the dark」、「最後といったらこの曲」との掛け声で始まったラスト「Thief in the mirror」。

サビのキメポーズ、かっこよかったです。

 

f:id:naosie:20231028183113j:image

 

本当に曲が良いです。

 

沢山のファンがいらして、

また、女性ボーカルのバンドならこんなバンドがいいなという、音楽シーンを引っ張って来られた歴史も感じるバンドです。

私も女性ボーカルのバンド、わさび、を別にやっているので、ああ、そういう事かといろんな事が腑に落ちました。

 

また、共演できると嬉しいです。次は東京で。

吉祥寺のサンロード、気になります。

 

【AXXELATION】

f:id:naosie:20231029000559j:image

広島福山の重鎮バンド。

京都は4回目の登場!

 

オープニングSEから「こんばんは!アクセレーションです!いきますよー」とのギターのSeijunさんのひと声から「DEMONS CRIMES」でスタート。

 

ラウドネスとかを思わせる男前正統派?ハードロックの世界。

 

「2曲目行くぜー、2曲目行くぜー」「Earth of Fire」。

 

こちらも今年結成20周年を迎えているそうで、先月周年記念イベントを行い、ノリにのってます。

ボーカルのひろみさんの声が今まで観た中で1番良いです。

 

Seijunさんとひろみさんの結婚30周年だそうで、こちらもめでたいですね。

 

「RISKY BLUE」

 

先月の周年イベントでたくさん歌を歌って結果痩せて、衣装がずってくる話をひろみさんがしたら

「今日はいつもとMCちゃうな、ハッシュタグわき毛の話しよか(一昨年広島で共演した時の事)」

「もうええねん、さっきピーとか言うてたやろ(ギターのトラブルがあった)、おだまり言う事やで」と夫婦漫才のようなMCが。

 

このバンド、MCが面白いんです。広島で共演した時本当に面白かったんです。

 

いつも京都では少し控えめなMC、それかライブの回を重ねる事に少しずつ仮面が外れていってますね。

暴走するひろみさん、それを制止し突っ込むSeijunさん。

来年2月12日福山MAYHEMでセックスマシンガンズを招いてのイベントをするそう。熱ゐも出るので要チェックですね。

f:id:naosie:20231029000704j:image

新曲「Silent  Driver」をお披露目。速いとこ遅いとこ緩急ついたカッコいい曲でした。

 

「去年からレコ発やってまして」、「いや、去年からレコ発っておかしない?一年だけやで」「売り続けたらレコ発ちゃうん?」こんなやり取りのMCの後はその「Open your Eyes」。

 

VIRAL RUMORもこのネタをはしっかりいただき、アルバム「NO SURRENDER」レコ発中ですっ。

 

「うちの旦那って男梅に似てません?」と先述の周年イベントで作ったという男梅うちわまで出て来て、めちゃくちゃ面白い。

f:id:naosie:20231029000930j:image

 

初のメジャーキーの曲「Reach My Dream」今までとは違った雰囲気ですね。熱苦しい顔で爽やかな曲をやると言われてましたが、新たな一面を見る事が出来ました。

 

「まだまだもっとメタルが欲しいかー」と客席を煽り、最後は「AXXELATION」。

大盛り上がりで終了!

 

 

今回本当に良いライブで、今回ツアーバンドさんばかりで、だからこそ、各バンドさんを知ってもらいたくて、もっかいアーカイブを観て調べて書いたので無茶苦茶長くて時間がかかってしまいました。

 

また共演したいです。

 

熱ゐ、AXXELATIONの皆様とは12月9日広島福山ミュージックファクトリーでYukihisa Kanatani's MAJESTIC HORIZONで共演します。

 

f:id:naosie:20231029001820j:image

そして、私の直近のライブはこちら。

f:id:naosie:20231029001943j:image

 

f:id:naosie:20231029002035j:image

これは見逃せない!

お時間合いましたら是非是非。

 

f:id:naosie:20231029002436j:image

ありがとうございました♪