2013年2月6日活動記録

  • 今日の買い物

ホームパイのメロンパン、発芽米おかかおにぎり、いちじく飲むヨーグルト
クリニケア、毛先までパサついて傷んだ髪用 550ml、シャンプーとコンディショナー
チャコペーパー 両面、片面一枚ずつ
定期券
絆創膏

  • 今日二件目の仕事に行く時、足がもつれてつまづいて、思いっきりこけてひざを打ち、駐車場のかべに頭をぶつける。

左の手の平を少しすりむき、右ひざは少し青あざ。
荷物が重いといかに怪我なくこけるかを考える方が安全だったりする。何も持ってない時なら体を立て直せるのだがね。

illusia 〜イリュージア

illusia 〜イリュージア

日本を拠点とするロシア人シンガーORIGAのセカンドアルバム。
ファーストとサードは持っているんだけどこれは持ってなくて今回購入。
彼女を知ったのは、当時1999年位やっていたテレビロシア語講座で講師の亀山郁夫さんがロシアの芸術家を紹介するコーナーがあって出演しているのを見たのがきっかけ。
マヤ アウラ ヴ ガリェ(私のオーラは山にある)というような(曖昧ですまない、)事を彼女は語っていて、それを聞いて私はへーってびっくりした記憶がある。
ロシアは何かアジアっぽい所があるのだよね。
うまく説明できないけど。

スーフィーの神秘の笛?メヴレヴィー旋回舞踊の音楽

スーフィーの神秘の笛?メヴレヴィー旋回舞踊の音楽

またまたスーフィーものである。
これは民族音楽シリーズで大手メーカーから出ているものだからマニアックなものではない。
スーフィーイスラム神秘主義
イスラム教では音楽や舞踏は禁止なのだけど、スーフィーでは音楽と舞踏によって神との一体化を目指すものらしい。
現在トルコではこの思想は禁止され、教団は解散させられたのだが、代表的な行法であるメヴレヴィー教団の「セマー(旋回舞踏)」は観光客向けのショーという名目でのみ許されている。(トルコで週一回無料で見られるらしい。)白いスカート状の服を穿き、音楽に併せてくるくるくるくると回り続けることで神に近づくという儀礼で、一時間以上回り続ける。

このCDを「極北のアウトサイダー音楽」とサラーム海上氏がレビューに書いていて、アウトサイダー好きの私は飛びついた。

これはトルコのスーフィー楽家Mercan Dedeのライブ。
伝統的なスーフィーの音楽をDJの手法を取り入れたり、現代的に解釈する。伝統的な葦笛ネイも吹く。尺八みたいな音がする。
CD欲しいなあ。(MP3では持ってるんだけど。)DVDもあったら欲しいなあ。
Liveになるとダンサーも登場。
来日したら絶対見に行きたいなあ。

普段はプールでの運動がメインだが、プールに行けない時は、仕事が終わって行きやすい某市民プールのジムを使う事に。
利用には経験者でも初回講習会を受ける必要があるのだが、一応経験者の私、使い方のわからないマシンもあるし、きちんと筋肉にきいているフォームができているか、高さの調節など聞きたい事もあったので、基本的なマシンの使い方を説明してもらって、同時にチェックをしてもらった。
うほー、楽しいぜ、これ。
うれしくて張り切りすぎて腕がぷるぷるだ。
初回特典としてスタンプカードを渡され、続けて来ると、レッスン無料とか体力測定とか、いろいろ特典がつく。
次行ったら、無料で体の中の脂肪、筋肉、栄養量、骨量などをいろいろ調べるinBodyというものを体験できる。
一年前に別の機械で調べてもらっているので比べてトレーニングの成果やどの筋肉を鍛えたら良いかとか、これからの方針など詰めていく予定。
今日測ったのは握力。右31.7 左27.1

週2回プール、週一回ジムを続けていきたい。