読書の秋など

体重がまた増えた!!
3キロ痩せたと思っていたが、あっという間に逆戻りである。
ずっと続けて来たウォーキングは何だったんだ!!
と思うが、誰が見ても食べている量が多い事には違いないのでここは潔くこれを認めて、減らすようにもっていく。

体脂肪もすごい事に!!そりゃドレスも入らんわ。

で、ネスレの体重管理アプリをiPhoneに入れて毎日体重を計り記録していく事にした。
このアプリはご丁寧に体重の増減をグラフにしてくれるようであり、減っていたら「その調子」とかコメントを出してくれるので、ずぼらな私にも体重管理ができそうである。

プールも週2回1キロ泳ぐ事を目標、毎日腹筋100回、これを頑張る。
後は、ご飯を控える(これができにくいが、腹八分目)。

本を買った。
読むだけですっきりわかる世界史 古代編である。

自慢じゃないが、私は歴史が日本、世界関係なく苦手である。
地理は得意である。
ただでさえ今しか考えられないのに、昔の事なんか予想も想像もつかない。
しかし、それでは過去の過ちを何回も何回も繰り返してしまう、というアホな事をしてしまいそう。
やっぱり大人としてそれはいかんなという事で、少しずつ歴史を勉強していく事にした。
まずはハウツーものの本から。そして興味がわけばいろいろ掘り下げていきたいと思う。

歴史は興味がないという訳じゃなくて。
世界史図説を寝る前に読んだりとかする位だ。
しかし、内容は....さっぱりぱりぱり頭に入らないだけ。

入るのは「セレウコス朝シリア」とか「楔形文字」とか絵とか。
アメンホテプ4世ってのも面白い名前だな...とか言葉に気を取られて内容まで入らないのだ。

まずはこの本を読み切る事からはじめよう!