私の頭の中

考えがまとまらず文章にならない。
以下箇条書き。

  • 自分の方向性について疑問。介護福祉士を持っているが、ヘルパーとしての経験が少ない。特に身体介護。また、事業所にも研修会とか勉強するシステムがない。ヘルパー人任せ。保育にしても保育士を持ってない。音楽や物を作る事を通じて人が元気になってくれたらいいな、と思って毎日頑張ってるが、今のままでは限界を感じる。
  • 長谷寺に行った。あじさいはこの数日の暑さでへたってた。本堂付近のは満開。11面観音像は圧巻だった。線香をあげ、お坊さんによってあげられるお経を聞いていたらすごくいい気持ちになった。草餅おいしかった。清少納言松尾芭蕉藤原道長他たくさんの人が来ている所とは知らなかった。
  • 男の人がぐじぐじ言うのは女の人の言うのに比べて陰湿だ。
  • 今日はお部屋の片付けをするつもりだったが、セーターを洗濯するため箪笥から出すだけで終わった。後日焼け止めを買いに薬局に行った。
  • 子育て、ほどほどがいいのかな。結婚もしてない、子供もいない、35になってもまるで子供みたいな私が思うが、放任しすぎも子供がぐれるし、過保護だと子供が後々になって苦労するしで、やはりほどほどに、が一番良いのだろうな。いじめられている子供さんに、我慢しろとか言うのはやはりいけない。子供時代に楽しい想い出が少ないと、後々大人になってから苦しい時を乗り越えられないと思う。
  • 私が今忙しく音楽やら仕事やらをしてるのは、子供時代から大学時代、30代までに何もできなかったという自分に対する復讐である。
  • 土曜日は仕事の後都雅都雅にライブを見に行った。ユーライアベープ最後の方とSecret Jokeを観たが。Secret Jokeは今まで観た中で一番良かったと思う。このライブに対するメンバーの意気込みが感じられた。金谷さん他皆様お疲れ様でした!
  • 日曜日は仕事の後仕事仲間と会った。ご飯を食べてお酒少し飲んで、いっぱいいっぱいしゃべった。うちらの立場はちょっと理不尽じゃないかと思う。ここ最近ほんまロクな事がなかった私たちだが、こうやっていろいろしゃべって意見交換して、仲間の気持ちを共有するのは大事だなと思った。
  • 自分の不器用さに嫌になる。何でできないのか。運動神経がなさすぎる。空間認知能力がなさすぎる。すぐわからなくなるし。できなくてみんなから怒られた子供時代のトラウマと戦う日々。
  • 「やってもだめだろうな」と思ってる人にいくら頑張ってサービスやっても結局はダメなような気がする。コミュニケーション不能。できなくて自信をなくすのじゃなくて、やる気を吸い取られるのだ。
  • 片付かないのは、私の場合作業が終わらないからだ。
  • 派遣社員は私は向いてない。私は場の雰囲気、そこで働いてる人、歴史、などトータルで理解して、ようやく適切な仕事ができるようになる。学童だって、ある程度内情知ってるし、写真を撮ったり、事務したり、利用予定組んだり、ある程度全体見てるから仕事ができるのだと思う。

 

  • 使わない物は捨てて、また必要な時に買ったらいい、わかってるがそれができない。何でか、それは最近の物の作りがちゃちいからだ。
  • ギター発表会バンドの部でエントリーした。THE BACKHORN、自分の好みとはまた違った曲だが、何か得られたらいいなと思う。
  • 最近音楽づいてるのは、去年亡くなった某仲間が横にいつもついていてくれてサポートしてくれている感じがあるかも。去年一月に亡くなって、その年の三月中旬に追悼ライブを行った。ずっと何か触れて欲しくない感じでそのままにしてたが、そろそろそのライブについて振り返ってみてもいいかもと思う。
  • 頭の中も散らかっている。なので、記憶を出さないといけない時うまく出てこない。
  • 最近暑い。エアコンはかけず、でも扇風機はないと辛い。今のヘビロテは久保田麻琴のBALI DREAMだ。