やっと終わった!介護福祉士試験終了!

あう・・・
ついにこの日が来てしまいました・・・。

じたばたしても今更どうにもならないとわかってはいるのですが、やっぱり気になりますねぇ。
今流行りの試験(某ぶぇ〜シスト談)なんですが、3年の実務経験に、プラスそれなりの時間、お金、心意気たくさんかかっています。
流行りの試験だけど、誰にでも受けられる訳ではないってよ。

一週間前にポストした後、木曜猛烈に頭が痛くなってリバースしてしまい、風邪かとすごく焦ったんですけど、何か一過性なものみたいで、日曜日には治ってました。
しかし、本当あの頭痛は何だったんだろう・・・鎮痛剤飲んでも全然効かなくて。

ああ、勉強せな、せなと思いながら寝たので、すっかり睡眠不足状態。

当日、ちょっと早めに着く位で出たのですが、これがまた大変。

試験会場への電車、ポートライナーが長蛇の列。
うわーーって、思わず声が出ました。
阪急のホームで焦ったおばちゃんが「ポートライナーどこですか?」って私に道聞いてくるし、駅に着いたら、受験票を握りしめている人がいて、皆さん試験を受ける方のようで・・・あう・・・。
介護福祉士だけじゃなくて、社会福祉士も。
学生さん、おばちゃん、お姉ちゃん、おじさん、色々人模様。

2本くらい乗れなくて、時間ぎりぎり位について、試験会場に。
会場に見て口あんぐり。

プラレール博とか博覧会の展示会場じゃん!

広っ!!広すぎる・・・。

広すぎるその会場にずらーーーーっと長い机が並べられ、その机の並びよう、それはもう圧巻でした。

ここにたくさんの人が座って試験受けるんでしょ・・・

これは・・・雰囲気に呑まれるな。

ぐびっ。

寒そう。膝かけ持ってきて良かった。

「試験頑張って下さい!」と関西福祉大学の応援の人に声かけられ、他横断幕持った人たちもいて、そや、私ってプチ受験生やなぁと、ほんまに受験生やった10数年前の日々がふと蘇ったりする。
受験の日には雪が降っていた。懐かしい・・・。
ほんまにありがとうございます。

お昼には、お弁当やコーヒーの販売があり、たくさんの人が外に出て休憩する姿はなんか、言っちゃなんだが、派遣村みたい。

たくさんの人が、介護という今一番必要とされる仕事のために試験受けるんだよなぁ。もちろん私も含めてさ。

その割には・・・と出てくる言葉を飲み込む。

で、肝心の手ごたえですが・・・びみょう、です。

美妙、いや、違って・・・微妙です。限りなく微妙です。

正確な法律の理解、数値の理解、タイムリーな統計などに対する関心度、などが問われました。
非常に真面目で優秀な介護福祉士像が浮かびます。

法律関係、統計関係はさっぱりでした。ほとんどわからなかったです。あーん。
医学、介護技術関連でどれだけ得点できるかにかかってますね。

緊張は全然しなくて、時間いっぱいまで考えて考えて粘ったんですけど、結果はどう出るでしょうか?
噂では、今年は合格率は下がるだろうという事ですが.

良い報告ができたらいいなと思ってます。

そして、やっと試験の重圧から解放されたからにはライブ!!
呑む気も暴れる気も満々。都雅都雅にGO!!!
それはまた今度書きます!