おとくに散歩

どどないで音楽を堪能した夜は京都の家にとまり次の日散歩。
おとくに・・・乙訓と書きます・・・わが故郷。
ちょいちょいレッスンで長天(これも地元民しか言わない)駅前までは来てるけどなかなか散歩できなかったのだよね。

自宅付近。
緑がいっぱいで、すごく空気がきれい。
山も近くにあるし、やっぱり私は山がないとおちつかない。

そして、ここは観光の町でもある。
だから、たばこの吸い殻とか道にあんまり落ちていない。
本当園田とか大阪とかひどいからねぇ、それが当たり前だと思ってしまうけど、本当は違うよね。

引っ越してもう5年近く。
その間に私をめぐる環境はものすごく変わってしまった。
住む環境も、仕事も、趣味も、バンドをめぐる環境も、人間関係も・・・あまりにも。
私が昔WEB系のシステム開発の仕事してたなんて、誰が信じられるだろう?私ですら信じられない。
何かの間違いではないかと思う。
バンドも長年やっていたブラスロックのバンドを辞めて、新たなバンドに入り、セッションバンドでもいろいろよせていただくようになった。
昔いろいろ試行錯誤していた自分・・・もうずいぶんとその頃の自分を思い出していない。
そういや、体も壊したねぇ・・・本当にいろいろあったさ(遠い目)。

30代前で挫折、今はアルバイト掛け持ちで収入は10万ちょっと、未婚、・・・負け組・・・

だけど、ここ最近、ものすごく京都に吸い寄せられるような感じがしている。
現実があんまり良くないので過去のノスタルジーを感じるようになってしまったのか。
だけど、京都に帰っても全然なつかしい感じがしない。
今も住んでいるような感覚だ。
何だろうこれは。


田んぼのある22メートル道路を歩き、光明寺道との交差点のお豆腐屋さんを目指す。
「にがりや」。レッスンで一緒だった友達の家がやってる所。美味しいよ。


これは何?さとうきび(まさか・・・)


そして、さらに歩いてとある場所へ・・・

着いた!

ここ、今はGEOになってるけど、私が住んでいた時は「ビーブイ」で、マニアックな仲間の間では有名でした。
ロードオブザリングでヴィゴにはまり、ここでメモ持って作品を物色し借りまくってたなぁ・・・。
CDコーナもバンドをやっている人には非常に助かるラインナップ。すっごいマニアックなのもありました。
中でもホラーは一列まるまるスペースがあってすごい気合い入りようでした。
もっと借りればよかったなあ。

GEO、中に入ってみる。六合のTシャツ着てるけど、ま、いっか。
本とかもあるんだぁ・・・でも、前のビーブイの方がいい。
CDでクイーンが異常に多かったり、当時の名残も感じさせますが。

実はビーブイ、すごく前から「あの店どうなってるんだろう」と気になってたんです。

これ、本社。
今の仕事場の近所にあるんで、よくこの前通るんです。
今もあるんだと思ってたんだけど、「3,4年前にGEOになったらしい」という地元の友達の噂を聞いてびっくりしました。
何かその変わり目の時いろいろドラマがあったみたいですね。
本当あそこは気合い入ってましたから。愛着もいっぱいあったんだろうな。
私は見届けられなくて残念だったけど。

しかし、そこの店員さんがバンドやってるってを知ったのはこっち引っ越してから本当ここ最近の事。
その名も「六合(りくごう)」。

それを知ってライブを見に行った時メンバーさんに会った時、失礼ながら久しぶりに旧友に再会した感じで一人で盛り上がりなんか嬉しかったです。これからも応援するぜ。

しかし、うちの地元にはそういう気合いの入ったビデオ屋がないなぁ。
アダルトなんはたくさんあるけど、こうほんまに映画好きな人の為の・・・もっと映画見てみようかなと思うようなそういう思いが感じられるお店って・・・。

ビデオ屋はここまでとして、そこからてこてこと西向日までのんびり歩いて、電車で尼崎に帰りました。

いっぱい歩いたけど、すごく気分が良かったな。

これから、レッスンのある木曜日は京都に泊まります。
今まで封印していた自分の心を解き放つために。