三連休じゃなくて三連チャン

三連休の方もいらっしゃるようで・・・うらやましいです。

私はこの三連休は講習会攻めで朝から晩まで缶詰めです。
その前の土日にも講習会があり11月の土日はこれでつぶれていく・・・

全身性・視覚、障害者ガイドヘルパーの講習会なのですが、学生の方、ヘルパーの皆さんバリバリとされている方ばっかりで、テキトー・アバウトな私は見習わなければ!!

いろいろとお話も聞けて有意義です。

今日は視覚の実習、アイマスクをつけ白杖をもち、ガイドヘルパー役の方について街を歩きました。もちろん逆もやりました。

めっさ怖かったけど、だんだん慣れてきました。

明日は全身性の実習。車椅子で出かけます。

明日も寒くなければいいな♪