講習会終了・・・・

どっと疲れました。ふぉ。

今日は車椅子で、利用者役、ガイドヘルパー役交互に役を交代しながら電車に乗りながら街を歩きました。

視覚の時もそうだったのですが、やはりなんちゃってでも、やってみないとわかんない、そういう事がありますね。

車椅子に座るのって意外とめっちゃ疲れる。道のデコボコ、ごとんごとん・・・・すごくオシリにくるんです。

車椅子に乗るのと車椅子を押すのとでは目の高さも違う!!視界も変わります。

段差だ・・・えっとどうするんだっけ?!!と頭が真っ白になりかける事もありました。

そして、駅では・・・・エレベータがない!!階段だ!!どないしょ!!

バリアフリーの重要性、当たり前ですが、感じます。

それとヘルパーさんの「大丈夫ですか?!」の声かけ、うれしいんですよね。
何気なくやってるんだけど、改めて重要だなって思いました。

これで、視覚、全身性のガイドヘルパーの講習会修了書をもらったので、胸はってどんどん働いていきます。

今日ペアになっていただいた方、班の方、講習会主催の方皆さん、ありがとうございます!

今日はぐっだぐたに疲れたので、自分にごほうび。

ジムで使っている靴を新調。1050円だけど軽くてはきやすいんだ。

ツタヤで6枚CDレンタル。アラシとか、バンプオブチキンラルク、とか。