マニアになりたい、オタクになりたい

私は何事にも極めようとすると、極められない、というジンクスがある。

真ん中に行こう、行こうとするとなぜか外にそれてしまう。

専門性が重視されるこのご時世、これからどう身を振っていこうか。

私の悩み。



最近短波長波の受信できるラジオを買った。
一番安いのだけどね。

昔短波ワイドバンドラジオを持っていて受信に熱中していた頃を思い出して、ダイヤルを合わせてみるが、

ノイズだらけで聞こえない!

しかも受信できるのは中国語ばっかり。京劇みたいな音楽も聞こえる。(これは他の中国語放送に対するジャミングらしいが。)
長波はたまにロシア語が小さく聞こえる。

20年くらい前もこんなんだったけなぁ。

もうちょっと感度の良い受信機をカタログで見ている今日この頃です。