CDの購入、整理

タワーレコードの6000円以上買ったらWポイントってのにのせられてしまった。
CDをまた買った。

Bjork 「Volta」
☆ART BLAKEY & JAZZ MESSENGERS 「Night At Birdland Vol.2」
Joe Zawinul 「My People」

本当はもっと買いたかった。クラリネットアンサンブルのCDとか、クレメンティのピアノ作品集とか、ユーフォニアムの人のCDとか。
最近、そういう器楽アンサンブルやソロにはまっている。先日買ったLINXの「flute」はなかなか良かった。
それから、欲しいなと思っててなかなか買えてないCD。Steve Vaiの全部のアルバム、デートコースのDVD、Bjorkの「Debut」、他などなど。でもこれらは後回しになってしまう。

だって、買うCDは、新たな発見が欲しいから。自分に求めている音は何か、常に探し続けている。

まぁ、話はともかく、Joe ZawinulのCDだけ聴いてみたが、凄かった。すごいらしいというのは聴いていたが、その想像を絶する。何を考えているのか!

それらのCDを棚に入れようと思ったが、その前に机に20数枚のCD、DVD、既製品、ライブ録音のものいろいろ積み上げられている。
CDRなど何も書いてないのがあり、訳わかんない。レコーディングの時のサンプルか、レンタルしてCDRにコピーしたものか、バンド用に編集したものなのか・・・はて。

探している音源もあったので、パソコンに突っ込んでiTunesで検索かけたり、聴いてみて、だいたいああこれはあれだったってわかるのだけど、それでもわからないのが数枚ある。

普通のポップス歌謡曲に混じって、クラシック、アングラ音楽、ユーロビート箏曲や声明、お経、民族音楽、語学勉強用のものまで・・・いつ聴くんだ?まぁ必要だと思ったからあるのだろう。しかも、よくもここまで音源を集めたものだ。

音楽を趣味にしていたら、どんどんCDが増えていく。モスボックス6箱分だ。

本当、どうすんだ?今後も増えていくCDが悩みの種の一つである。