夏休み期間はしんどい・・・。

障害児学童保育で朝から夕方まで、プールやクッキングやバス地下鉄乗車やで、盛りだくさん。
そろそろ子供たちスタッフたちに疲れが出てきた。

ささいな事で子供が暴れ、それに反応して他の子供まで暴れてスタッフのほとんどが噛まれつねられ叩かれ蹴られ。
私も手首、両肩、胸計五箇所噛まれ。

来ている子供の半分は自閉症だからなのか、家ではない所で自由に過ごすという事自体がかなりのストレスを感じるようだ。
(そりゃ普通の子でもそうだ。子供の頃の私なら絶対拒否るだろう。)
ある子は来てすぐ、持ってきた弁当を食べ始める。横で見てて、うーん、切実・・・。

だからプール!外食!バス地下鉄!外に出る事になるが、そればっかりでも飽きるし、暑いし、体力も消耗するしで(脳障害で体温調節ができない子もいる。)、本当夏休みどうしようって考えたら頭痛い。

前半戦で早くもギブアップしそうな感じ。子供だけでなく傍から見てるとおかしな行動してるスタッフもいる(これは冗談だが)。
とりあえず3日間のお盆休み前まで。

なんか楽しい事ないかな、私も。