住めば都♪

京都から今の所に引っ越してきて半年近く経った。

まだ、どこに何があるかよくわからないけど、大分慣れてきたなぁって感じがする。

最初はアマの雰囲気にちょっと戸惑った。
メインストリートの商店街の競馬開催時以外はダメダメ〜な感じとか、
競馬場の出店に「ホルモン」、「やきもち(やきもちって・・・ジェラシーじゃないんですか?)」っていう、まんまやんか!という突っ込みを入れたくなるような看板があったりとか、
週休5日(週5日じゃない!)の地区図書館とか、
受付ではおっさんがカラオケの練習している公民館とか、
隣の家の悪口を書いた張り紙してる家とか(文面が怖いんだよ。)

家族みんなで京都帰りたい〜〜って泣いた時もあった。

でも最近そのダメダメ〜な感じが気持ち良くなってきた。

街の奥の方にいくと、道幅がワンブロックごとにばらばらなんだけど、それが未舗装の時の名残を残していて、なんか落ち着く。
散歩の時必ず通る、お気に入りスポット。
学校には生徒の書いた絵が貼ってあって、私のお気に入りの絵がいつも待っててくれる。
お店の前ではじいちゃんばあちゃん、子供たちがおしゃべりしている。
のんびり。

やっぱり、住めば都♪なんだろうね。

寄席とか、コンサートのポスターも面白いの。
同じ人が書いてはるんだけど、手書きだから同じのでも微妙に顔が違うの。
いつも楽しみにしています。