弟の自作PCの手伝い(ほとんどケツふき)してます。

わが弟、私の某会社のお古のセレロン500代のマシンのヘボさに愛想がつきたのか、
自分でネットでマシンを注文し、届いたまでは良かったが

ベアボーンかと思いきや中身見るとパーツが別々に入ってて、あと組み立てろってシロモノだったのよね。

弟は、CPUとか、メモリとかおいしい部分の組み立てだけやって、あと「時間ないから、あとはやっといて。」とさっさとサークル活動の合宿へ。

何やそりゃ?結局私がやるのか?

そのケツふきを私がやっておるのだが、何せ自作マシンを組んだのがもうかれこれ6年位前。
その当時とは規格も、性能も格段に良くなって、よくわからない事が多いんだなこれが。

そして、ついてきた組み立てマニュアルってのがまたいいかげんで、読んだらかえって混乱する。

「USBコネクタは右に赤、白、緑、黒の順番でコネクタをさしてください」とあるが、
横に
「お選び頂いたケースによって配線方法(コネクタ名、色)は異なりますので、一例としてご一読ください」とある。

・・・・・・・・・・・・・・。

どっちやねん。

結局マザーボードのマニュアルも一緒において、ウンウン言いながら格闘。

それでも、まだわからん所がある。

これから本屋行ってきて、ちょっとそれ系の雑誌買ってきます。


もーほんまにもー。

弟のアホー。