練習は録音して後から聞き返すべし

先週のブラスロックバンドでの練習を録音したのを聞く。

弾いている時にはわからないリズムのずれ、ごまかした音などがごまかされずに残っている。

よくよく聞くと、ドラムのたたくテンポ感、ベースのテンポ感、ギターのテンポ感、ホーンセクション各人のテンポ感のずれがある。
かなりバラバラだ。

サポートで来てもらっているベースの人のテンポが一番安定しているように思う。
ギターの私はというと、拍と拍の間が待ちきれずに前へ前へと転がっていっているような所がある。
それでもレッスンに行ってから大分上手にはなったなぁとは思う。自分で言うのもなんだが。

練習した感じではエエ感じやんと思っていても、後でシラフで聞いてみると聞けたもんじゃなかったり。
やっぱり自己満足だけではいけない。少なくとも人に金を払って見に来てもらうのなら。

メトロノームで家で再度まずかった所の練習をする。
テープに録音して聞いてみるが、すぐなおる所となかなか克服できないところがでてくる。