こだわりとパニック

最近は少なくなった、こだわり。

たとえば、私の場合
仕事の前に遅れそうになってもここからここまで歩かないと、イライラしてイイーとなるとか、

ネットがやめられなくなったとか、

小さい時だったら
レストランでは、必ずラーメンとクリームソーダ。そのどっちもが欠けてもダメでかんしゃくを起こす。とか、

鍵とガスの元栓を2回、外に出る前に確認しないと気がすまない、とか

その他いくつか、重症ではないにしろ、こだわりってのがあった。

皆さんもいくつかは思い当たる事があるのではと思う。

最近気づいたのだけど、そういうこだわりが出る時って、先の見通しが立たないとか、すごく不安な気持ちがあるときで、それを、「わかっているもの」でまぎらわせているのじゃないのかなと。

たとえば、旅行。
全然知らない土地で、
電車とか乗るのも、どんな電車が来て、どうやって乗って、とか見通しが立たないとすっごく不安になる。
何どんなビックリする事があるかわかんないじゃない。
(旅行がもひとつ好きじゃないのは、知らない所に行くのがコワイというのが一番の理由。)

そういう時って、無意識なんだけど、変な事にこだわったり、ワケわからん行動をする。

それがすごく他人から見ると、「オモシロイ〜」らしい。

本人はそれどころじゃないのだが。