18日今年最後のライブありがとうございました。

f:id:naosie:20211231212243j:image


f:id:naosie:20211231212219j:image

 

久々の大阪でのVIRAL RUMORライブ、非常に楽しかったです。楽しすぎてあっという間に終わった感じです。

オミクロン株の出現でまだまだ予断を許さない状況の中、沢山の方にご来場いただき感謝しです。

 

共演のUriah Beep、Primaveraさんも素晴らしかった。また観たい、聞きたいです。

 

f:id:naosie:20211231204504j:image

Uriah Beepさん

ユーライヤヒープまた聞いてみよう!

 

f:id:naosie:20211231204616j:image

Primaveraさん 

久々に観る事ができました!

 

会場でお会いした皆様、阿波座BIGJACKの皆様、共演の皆様本当にありがとうございました。

f:id:naosie:20211231210424j:image

f:id:naosie:20211231210755j:image

 

f:id:naosie:20211231210243j:image

f:id:naosie:20211231210317j:image

f:id:naosie:20211231210510j:image

f:id:naosie:20211231210524j:image

 

f:id:naosie:20211231205518j:image

たぶんソロコーナー前。今回は譜面を用意。めっちゃ緊張しました。

 

f:id:naosie:20211231210448j:image

 

曲はダニーボーイでした。

アイルランド民謡、ロンドンデリーの歌としても有名ですね。

日本でも美空ひばり江利チエミさんなどたくさんの方に歌われて演奏されています。

 

朝ドラではおかえりモネで使われました。東京編最後、先生のプロポーズの後、竜巻が発生した故郷の島を見るために帰り、また戻ってきてモネちゃんの誕生日にホルンの演奏を聞いてモネちゃん、先生個々のトラウマが癒される非常に素晴らしいシーンです。


今回はビルエヴァンスのバージョンを元に前半部分をキーを変えて演奏をしました。

ビルエヴァンスは大変好きなピアニストです。いつかちゃんと弾いてみたい。

この曲に使われるジャズのコード進行、テンポが揺れる独特の間、ボイシングが足されていて、私には凄く新鮮でした。

 

「音楽ってこんなにも背中を押してくれるんですね。」モネちゃんのセリフ。

これを聞いてモネちゃんは島に帰る事を決めます。

 

後の気仙沼編でこの曲をモネちゃんがラジオでかけて、それを聞いて高橋さんが震災の後で災害ラジオで音楽をかけて良いか悩んだ、とモネちゃんと話すそんなやり取りのあるシーンがありました。

 

これからも音楽がみんなのそばにあったらいいな。この曲を選んだ理由の一つです。


嬉しい時、悲しい時、どんな時でも音楽が皆さんのそばにありますように。

 


次回VIRAL RUMORは1月22日都雅都雅です。金谷幸久さんのバースデー記念イベント。皆様よろしくお願いします。

 

f:id:naosie:20211231210104j:image

1月22日(土)京都 都雅都雅

WILD RUMOR NIGHT Vol.9


YUKIHISA KANATANI

BIRTHDAY SPECIAL


開場 16:00    開演 16:30

前売 3000円 当日 3500円

(別途2オーダー)


出演

VIRAL RUMOR

MAJESTIC HORIZON

薩摩琵琶奏者 中澤龍水

ハクチウム

風 TAKUYA

金谷幸久トリオ

 

※私はハクチウム、VIRAL RUMOR、中澤龍水さんのステージに出演します。


個人的にはVIRAL RUMORのアルバムレコーディング、コーラス、鍵盤録り、ライブの余韻から頭を切り替えて頑張ります。

 

先日25日はコーラス録りでした。クリスマス日にレコーディングとは!!

f:id:naosie:20211231210850j:image

人生初めてのコーラス録り。

マイク越しに聞く自分の声に緊張しました。

 

来年もレコーディングが続きます。この中から来年発売の音楽雑誌の付録に一曲掲載されます。是非チェックしてみてください。