京都地元散策

久し振りに京都の家に泊まり、友達と会い、いろいろ散策してきました。
なつかしい感全然なし。まるで今も住んでいるよう。時間の感覚おかしい?

ちょくちょくレッスンで来ているとはいえ、ぶらぶら地元民のように街を歩くのは本当にもう4年ぶりくらいになると思います。

思い出話に花が咲き、あれどうなった?のオンパレード。

緑が多い街だなと思うのは変わってないけど、駅に王将が復活したり、バリアフリーのコンビニ(これはすごい!大阪ではまだまだ駄目)があったりとか、西友の無印がなくなるとか(これは痛い)、お店とか細かい所はいろいろ変わってますね。

デジカメを忘れたので携帯で。

これメインストリート。


家の近所のツツジ。満開寸前です。


あらゆる所にツツジが。今は八重桜が満開。


菜の花が隅の方に咲いていた。尼崎の家の近所ではあまり見ないなぁ。


駅の近所の元城跡にある木。
家が建ってた頃は目立たなかったけど、休憩スペースになってからはめっちゃ目立つ。
昔小学生の時、この木にカミナリが落ちたんだよなぁ。
小学校から丸見えでみんな授業そっちのけで見てました。


これ、家の近所の美容室。
相変わらずです。店の前でゴスパンクのマネキン数体がお出迎え。
ここ、真夜中に通ったら怖いなぁ。


天神さんの竹。おいしいたこやきを買って裏のグラウンドで食べました。


天神さんから帰るところ。


これまた家の近所の交差点にある道しるべ。
道しるべはあったけど、昔こんなんだったかなぁ・・・もうちょっと古かったように思うけど。
まぁ、そのまんまっちゃそのまんまの道しるべ。