ロシアの道しるべ

ロシア。

これは地面に入ってたマーク。

道しるべか。

辞書で調べるとロシア連邦自動車道路0キロ地点、という事らしい。

10年くらい前に行った時撮った写真が出てきたからスキャンした。

もともとセピア色のフィルムなので、画像ソフトで加工したらこんなになった。

行った年は1997年。その時はモスクワ遷都何年かの記念の年だったらしい。
(注:850年祭だった。Wikipedia says「モスクワの文献上の初出は1147年である。当時のモスクワは、フィン語族の今は消滅している言語を話したメリャ人が住民の大多数を占めた小さな州の無名な町であった。」そうだそうだ。思い出したぞ。)

工事中の看板があちらこちらにあって本当あちらこちらトンテンカンテン工事工事の嵐だった。
車は排ガスモコモコの黒い煙をいっぱい出していた。

あれはすごかった。咳き込むほどだ。