来年やってみる事

年末なんですね。
24日に山を越えホッとしてます
。お正月も仕事なので年末だという感じが全然しないです。
後で代休もないので・・・働きっぱなしです(泣)。えーん。
で、給料少ないし・・・これでは一人暮らしも無理だわ。えーん。

来年やりたい事ですねぇ・・・明日ぐらいに今年を振り返った記事を書こうかなと思うのですが、とりあえず、司馬遼太郎さんの「街道をゆく」シリーズを読んでいきたいなぁと思います。
彼、大学の先輩なんですよ。
偉大すぎてすごく気がひけてしまうのですが・・・。
歴史の教科書は全然読めないのだけど、彼の文章なら読めるのじゃないかなと思います。
小説はしんどいので、エッセイから・・・。
彼の短編「故郷忘じがたき候」は私の愛読書です。
無人島に持っていくなら、迷わずこれを持っていきます。
これは、私の家族のルーツを書いた本なんです。私のルーツは実はれっきとした薩摩焼職人なんです。
秀吉の時に朝鮮から日本に渡ってきて・・・。ああ、鹿児島に旅行に行きたくなってきたなぁ・・・。