お仕事いっぱい

学童の指導員、子供の写真を撮って、それを綺麗にお誕生日の月ごとにまとめて画用紙で綺麗に飾りをつけていく作業、俗にいうお誕生日の壁面かざりをしている。
だけど、この子とこの子の写真は大きさが違うみんな平等にせなあかんとか、こんなアホヅラの写真はアカンとか、上からNGが出て何回も撮り直したりして意外と時間がかかっている。
気をつかいますわ。

明日は新しい利用者さんの所に顔見せ。
うーん、どんな子供さんなんだろう?
おかあさん怖そうかなぁ?
私人見知りするしなぁ〜挙動不審になったらどうしよう。

初対面の人と会うのは大の苦手、人と接する仕事はあえて今まで避けてきた私だが、ここにきて、どうしてヘルパーとか学童とかコミュニケーションをする仕事についているのだろうか?と疑問に思う。
前の仕事をしている時とかヘルパーの資格なんか、絶対取ってやるもんかって思っていたもの。不思議な縁、因果というか。

お給料が出たのでCDを買った。またかなり買ってしまった。

ショパン 夜想曲集ルービンシュタイン
このCDはレコードで持っている。音楽オンチの家なのにマズルカ集とともに家になぜかあったのだ。高校時代安川加寿子のドビュッシー小品集とともにこれをよく聞いていた。クラシックばっかり聞いていた時の自分を思い出そうと思い買った。

☆ベートーベンピアノソナタ第29番「ハンマークラヴィーア」、第30番 ギレリス
ギレリスの「テンペスト」「ワルトシュタイン」「告別」の入ったCDを高校時代に買ってこれもよく聞いていた。ハンマークラヴィーアは聞いた事がないので聞いてみようと思った。

☆RUSH PRESTO
ここ最近RUSHのCDを一枚ずつ買っていっている。今回はどんなんだろうか?

☆ジャン・フィリップ・ヴィレ・トリオ L'INDICIBLE
ヨーロピアン・ジャズ、このトリオのCDは他に一枚持っている。それが結構良くて、これも前から聞いてみたいなと思ったので思い切って買った。

☆COME TO ME GREAT MYSTERY Native American Healing Songs
新しい音が欲しい、常になんか心の中ではそう思っている。
自分が求めている音、常にそれを探している。アングラからクラシックまでいろいろ探したよな。
民族音楽も好きで何枚かCDを持っている。
「それでもあなたの道を行け」たしか、そういう本だったと思う。Native Americanの人の人生訓みたいなのを書いた本だった。それがすごく印象に残っていて、CD売り場でこのCDを見つけた時に思い出し、買った。

Steve Vai Alien Love Secrets DVD
今良く聞いているCD。The Boy From Seattleをコピーし始めている。どない弾いているのかなぁってのの研究用。