卒業式に関する夢

卒業式関連の夢をよく見る。

が、ただ卒業式に行くという夢じゃなくて。

卒業できてるはずなんだけど式に行っても良いのかなーと学校に向かう卒業生を見ながら一生懸命制服を着ている夢とか

卒業しているはずなんだけど、卒業証書もらってないよなー。式も出たっけなー?!どうやったっけ?ちゃんと卒業できていますか、と学校に聞きに行こうと電車に乗っている夢とか

深層心理から言えば、ちゃんとやっているはずなのに結果が出ているかどうか不安という所だろうか?

そういや、最近仕事で、私より10も下の子の愚痴やら悩みやらを聞く事が多くなった。

その子たちを見てて思うのは、私がその子たちの年齢の時よりは勉強して大学生活をエンジョイしているなぁという事だ。

私の大学時代は正直言って、何が何だかよくわからないままに終わった。
勉強はしていたはずだが、一緒に勉強していた友達も、何を勉強したのかも覚えていない。
卒業できたのは何かの間違いだと思う。

情報処理を勉強して就職しても、これも何が何だかわからないうちに、タイムリミット。
周りから見たら、相当ふまじめなやつに見えただろうな。
でも、当時は、何とかしようとじたばた必死だったんだけど。

モラトリアム・・・・今でも私にはこの言葉が合うのだろう。

それが夢をあらわすもの。