2006年を振り返って

今年の自分の中でのニュースを書いてみよう。

?盲腸で入院 手術・入院デビュー
夏に倒れる人が出るのはお約束とは学童で言われている事だが、今年はなんと私がなろうとは。
歩けないほどすっごく痛かった。診察速攻で手術。健康である事の大事さを実感。
でも手術後3日すぎたあたりからは、毎食前に献立表を見に歩いて行っていたなぁ。だって本当食事しか楽しみないもん。食事はおいしかったよ。お粥にはゆかりとごま塩をかけて。

?(しんどくて)何も言えなくて、夏・・・・
今年の夏の学童の仕事はしんどかった・・・週5日朝から利用者を迎えに行き、午後からはプール三昧、ファミレスやレストランで外食、炎天下の中をバス地下鉄を乗り継ぎぶらぶら散歩・・・人員削減の中少ないスタッフでやらなくてはいけなくてしんどかった。で学童が終わってすぐヘルパーの仕事に。終わってから二ヶ月くらい虚脱感に苦しむ。でも、夏休みが終わってから、上から人件費使いすぎだと言われて驚愕。私達の苦労は・・・!またあるかと思うと今からめまいが・・・。

?初めてエンジニアさんを迎えてレコーディングをしました。
参加しているバンド、「わさび」でシングル二曲を録音しました。初めてでどこまでやっていいかわからなかったけど、時間ギリギリでなんとか終了。そして、筝奏者をゲストで迎えて演奏してもらいました。今ではアラばっかり気になって早く次に!と思うのですが、とりあえずは満足。

?ライブは5月、10月、11月と三本
わさびで5月、10月、Bed Companyで11月と、きてくれた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございます。他ボランティアでライブしたり・・・今年も早々Bed Companyで6日に一本!2月にもわさびでライブ♪大事な趣味。ひとつひとつを大切に。

?ヘルパーデビュー
今年5月から障害児のガイドヘルパー、5歳の男の子のお風呂介助の仕事をやらせていただく事になりました。お出かけを楽しみにしているとの親御さんの声、日々成長していく子供の姿を見るのは何よりも励みになります。

その他、社会のニュースはいろんな事があって忘れちゃったかなぁ・・・。
いじめで自殺する児童が多く報道されたけど、つらいです。
いじめている方もいじめられている方も。
何か発散できる場を見つけるというのもひとつの策ではありますが、でも、そういうものが起こる所にいるのは、どんなに打ち込めるものがあってもつらい経験になるんじゃないのでしょうか。
いじめがある環境が改善される事を祈ります。