天保山へGo!

今日はひさびさのなんもない休みです。
ちょっと寒くなるらしいけど、ま、いいか。
天気も良いのでバイクで天保山へ行きました。

途中淀川渡る時風がすごくて飛ばされそうで怖かったよ。

お目当ては海遊館・・・ではなくサントリーミュージアム天保山マーケットプレイス
しかも、サントリーミュージアムは中に入らずミュージアムショップのみ。

今お部屋に絵の絵葉書を飾るのにこっていて、その絵葉書を買いに。
こないだ仕事でそこに行った時に、マチスの金魚鉢の絵の絵葉書があったからそれが欲しいなと。

でも・・・その絵、今日見たらなかったです。ぐすん。
代わりにシャガールの絵のと、パリの凱旋門を車がたくさん走ってるのと羊の絵の書いたのを買いました。
ゲーテの色彩論の本が置いてあって、ちょっと見たけど内容の濃さにびっくり。
こりゃ図書館で借りるんじゃなくてちゃんと買ってちぼちぼ読まないとわからんな。
チベット地方の美術の本、デザイン同人誌、おもしろそうでした。

そして、天保山マーケットプレイスでは表札パーツ屋さんにGo!
今の家、引っ越してきて1ヶ月ちょっとたつけど、まだ表札がないのです。
和紙をちぎって作ってみたりしたけど、思うように仕上がらなくてそのままに。
そこには文字や、お花とか、動物とかいろいろ表札を作るパーツを売っているんですが、まず、プレートを選んでいろいろパーツのっけて、どんなんにしようかなとあれこれ考えるのが面白い。
いっぱいいろんなパーツがあるから見てるだけでも楽しいね。
最初選んだのでは2300円くらいかかってしまい、予算オーバで再び考え直し、茶に黄色の文字で文字の横に木と蝶々とボールがころがってるデザインにしました。
そこだけで40分ぐらいいたかも。

他にもいろんなお店をのぞいてみたんだけど、音符のかいたショルダーバッグとか、
ガラス細工とか、楽器とか部活ストラップとか、私好みのがお手ごろな値段であってあれもこれも欲しい!!

でも、ごはん食べてはがきと表札買ったらお金が200円くらいしかなくて買えませんでした・・・。うぐぐぐ。あー、ごはん買った後に食べれば良かった。
よーし、給料出たら買うぞ。
そういや、ごはん食べるところに見慣れないスラブ人の集団がいたなぁ。
名札とかつけてはって、学会みたいだったけど。お疲れ様です。

帰りはおっきい道路通って帰ったのだけど、まだこっちの土地勘がまだなくて、
途中遠回りしちゃいました。
ぼちぼちいろいろ走ってみてご近所さん探検しようっと。
しかし、夕方前にはかなり寒くなってたね。

帰って、早速表札作って家のドアにつけました。やったね。
父いわく、「まるで若い夫婦の家みたいや」と。

父が買ってきてくれたまき寿司をみんなで食べて、ゴールデングローブ賞をテレビで見て今日は終わり。
ゴールデングローブ賞にヴィゴ映っててびっくり!!

♪ことしのえほうはなんなんとう〜♪